「気まぐれプリンセス」について

media2009-10-28





今日、10月28日は、モーニング娘。41thシングル気まぐれプリンセスの発売日@mediaです。
すでに、GETしている皆様もいると思いますが、「Dohhh UP!のPVを見ての【ダンスや衣装・曲の感想】を書いていきます。




まずは、前回のなんちゃって恋愛で、オイラが仮説していた「恋愛3部作!?〜『前から思っていた仮説』〜」が崩れて、
無理矢理にストーリを繋げていました。今思えば、かなり手厳しい繋げ方をしていたような気がします(・_・;)(・_・;)
まあ、強引に繋げるとするならば、マリコがアラブの国の王子と結婚して、プリンセスになる展開」は、どうでしょうか?(無理w)
それは、別として、今回は、今年リリースした「泣いちゃうかも・しょうがない 夢追い人なんちゃって恋愛とは、全く別な世界観になっています。
メンバーが言うには、テーマが「お尻」らしいです(≧∇≦)キャー♪そして、新ジャンル「ちょいエロロシアンロック」らしい(エロは余計w)






「正直、最初に、この曲を聞いた時の衝撃は、かなりのものでしたよv(゚ー^*)⌒☆」
↑のリンクでも書いていますが、「音的には、『バラライカ&踊れ!モーニングカレー』を足して、2で割った感じ!?」がしました。
攻めている曲で、歌詞が過激で、1番と2番の出だしの機械音っぽいのが微妙だったけど、今はそれにも慣れて、いい味を出しています。
きっと、コンサートでは、叫び応えがあるはずで、明るい感じの曲調なのは、ホントに嬉しいです。
賛否両論あるようですが、オイラ的には、この歌もありですよv(゚ー^*)⌒☆





歌詞を見ると、過激な内容になっていて、今回は「愛ちゃん&れいな+絵里」のパートが多いです。
そして、絵里ちゃんはセンターに来ることも多いので、かなりの抜擢と言えるでしょう。これは、絵里推しにとっては、超嬉しいです。
曲のタイトル気まぐれプリンセスから、メンバーが9人がお姫様の設定になっています。
きっと、そういう気持ちで、歌っていると推測しているのですが、かなりハチャメチャなプリンセスなのは歌詞で、わかりますw



☆その魅力のお尻は セクシープリンセス
☆ちょいエロ笑顔
☆むき出しのままの色 セクシープリンセス
☆濡れてるみたい
☆ちょいエロ涙
☆わがままで良いじゃない指先は
☆好きなように絡んで セクシープリンセス
☆良いじゃない攻めてるみたい


↑の歌詞を見ただけでも、セクシーな感じになっていて、その部分を歌っているメンバーの表情にドキドキしますヽ(≧▽≦)ノ
ってか、「ちょいエロ笑顔&ちょいエロ涙」って、どんな感じだよ(笑)キュンキュンしちゃうぞ☆
「歌詞で1番印象的なのは、メンバーの『良いじゃな〜いの歌い方』でしょう。」
これは、メンバーそれぞれに言い方に工夫があって、愛ちゃんのはスゴイよん☆絵里ちゃんの言い方も色っぽいッスヽ(≧▽≦)ノ
個人的には、「3分53秒のガキさんの『好きなように絡んで』の歌い方がツボなんです(○^▽^○)」
遊び心いっぱいの歌詞なのですが、さゆみんのセリフがなくて、少し物足りない気はします。」
「間奏について」は、短い感じはしますが、ファンは叫びやすいはず!?音的には好きで、かなり踊りがいがありそうな予感!?





次に、Dohhh UP!のPVを見ての感想ですが、場所は、「教会」らしいです。立派な教会だよね。
PVは、「水の音」から始まります。2,3秒なので、聞き逃す可能性はありますが、ちゃんと聞いている人なら、わかるはずです☆
歌が始まって、↑のキャプ画のようなダンスと交互に各メンバー表情が見ることが出来ますが、今回は、かなりセクシーな表情です。
鉄格子を使っての各メンバーの怪しげな表情からして、ドキドキしちゃいました。小春の含んだような笑顔がイイ!
最初に、印象に残るのは、曲調にピッタリの「コサックダンスのようなフリ」です。歌詞とは違う味があります。
そして、歌詞にピッタリと合っている「お尻を突き出したり、ない胸を突き出すフリ」です(≧∇≦)キャー♪
他のサイト様を見ると、「期待していたほど、突き出してはなかった」的な意見が多く、贅沢だなあと(マテッw)
オイラからしてみれば、充分、刺激が強い映像だと思ったので。あの腰の動かし方は、ちょいエロどころか、激エロじゃん(≧∇≦)キャー♪
これ以上、何を期待しているのか、謎でございました(・_・;)エロエロすぎるのも、どうかと思いまっせ〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆
今回のPVでは、「衣装が途中から変わるパターンはありませんでした。」





その中でも、↑のように「れいな」のキャプ画なのですが、「真ん中の列『指を口に入れている仕草』に衝撃を受けました。
「こんなに、エロくていいの?」みたいなwホントに、ビックリして、れいなの隠された能力を見た瞬間でした。ナイスアイディアやね。
1番の最初あたりは、れいながセンターで歌っている時間が長くて、れいな推し様は、ここばかり見ちゃうと思いますv(゚ー^*)⌒☆





1番が終わると、2番が始まるまでの間に、「メンバーから炎が飛び出し、円を描くような映像」があります。
CGなのは、当たり前なのですが、メンバーによって、円を描く方向が「右から左・左から右」と違うのも特徴です。
炎を使うことによって、勇ましい女性を表現しているように感じました。炎の間に挟まれるスローモーションの映像にも注目です。





2番の中心は、ガキカメの2人が中心で、センターになることが多いです。
それは後で、書くとして、全員のダンスーンの合間合間に、「アップのメンバー+ソロの全身ダンスシーン」があります。
そして、間奏の部分では、「超カッコいい各メンバーの全身ソロダンス」があり、演舞のような感じがしました。
詳しくは↑のキャプ画を見れば、わかりますが、↑のだと、さゆの表情が妖艶ですよね〜♪『お尻強調フリ』もありますよv(゚ー^*)⌒☆
【メンバーアップシーンの後ろの壁(背景)もセクシーさを引き出している要素の1つ】だと思います。





衣装ですが、メンバーもラジオなどで言っていますが、「ズボンに穴が開いています。それも『お尻』の部分にも(≧∇≦)キャー♪」
さすがに、上には開いてはいませんが、今までの衣装にはないです。そして、メンバーによって、穴の数も違うようですよ。
着ているメンバー本人たちは、かなりビックリしたのかなあと。装飾品もジャラジャラと、たくさんつけています。
各メンバーによって、微妙に違いますが、大きな違いといえば、ガキさんだけが長袖」です。
他の8人は、ノースリーブっぽいのですが、ここの狙いは、ぜひとも聞いてみたいところです。かなり目立ってますよ(^〜^)
そして、帽子をかぶっているメンバーが4人(愛ガキえりみつ)いますが、なぜ、この4人なのかも気になります。愛ちゃんは似合ってます。
↑の集合写真では、足元は写っていませんが、PVでは、踊りやすいように、黒のショートブーツを履いています。機能性充分☆カナ!?
衣装的には、ズボンに穴を開けているのは斬新ですが、オイラは、あまり好みの衣装ではありません。プリンセスは着る衣装なのかと?
でも、「気まぐれプリンセス」だから、【お城脱走用の動きやすい服】と考えれば、辻褄は合うかもね・・・。





結果的には、「愛ちゃんが1番、表現力があります。そのシーンにあった表情、指の使い方にしても、格が違います。」
それは、PVを見てもらえれば、一目瞭然です!さすが、宝塚が大好きで、たくさんの舞台を見に行っているだけのことはあります。
だからこそ、モーニング娘。のリーダーなんだけどね。愛ちゃんのエロさは、良い意味で、異常ですw愛ちゃんワールドに引き込まれるよ。
それだけ、愛ちゃんには魅力がたっぷりあります。これで、トークが上手かったら、完璧なんだけどね〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆
PVとは関係ないことは置いといて、愛ちゃんの表現力の豊富さには、驚くばかりです(○^▽^○) 最年長なだけはあるね(マテッw)
↑のキャプ画の中では、「1段目の真ん中(笑顔の愛ちゃん)」でして、あえて、曲調とは違う表情をしている事に感心しました。
オイラは、こういうギャップに弱いんです。愛ちゃんの↑の笑顔は超好きですヽ(≧▽≦)ノ 愛ちゃんの大笑いの顔はry・・・





そして、最後は、1推しの亀井絵里さんですが、今回の曲では、かなりのパートを担当していて、大抜擢されています(ノ∩。∩)ノわーい☆
センターにいる時間も長く、絵里1推しとしては、「やっと、ここまで辿り着いたのかぁ〜」と、感無量な気持ちなんですよ〜♪
今までは、2番が中心でしたが、今回は「あいれな」中心の1番でも出番があって、00:58〜01:06を見ると、それがわかります。
2番では、ガキさんと交互にメインを張っていて、センターで、華麗なステップで、踊っています。出だしの加工部分を担当し、
「気まぐれ美人は悩めてお姫 夜中になったら シクシクしてるじゃん」と歌っています。
1番から言えるのですが、Sっぽいミステリアスな表情をしたり、微笑んだり、手や腕を顔付近に持っていくパフォーマンスは必見です。
「カワイイというよりは、キレイちょいエロセクシー」で、歌唱力も言うことありません。
今までの絵里の声は、バラードがピッタリでしたが、この曲によって、今後の歌うジャンルが広がる可能性を感じました。
↑のキャプ画だと、「上から3段目の左端(両手を目の付近に置いている)」がちょいエロさが出ていて、GJ♪歌のソロパートは、
声加工部分を除くと、「寂しい乙女心を・その魅力のお尻は・良いじゃないチョイエロ涙・良いじゃない攻めてるみたい 気まぐれプリンセスと多い。
それだけ期待されていることだと思うので、絵里ちゃんには、良い意味で、リラックスして、楽しく、歌って欲しいなあと思います。
衣装も髪型と帽子のバランスも似合っているし、もうちょっと、髪の色を工夫すれば、なお完璧になってたはずです。
「絵里推しの皆様には、このPVは全部、要チェックをおススメしますよv(゚ー^*)⌒☆」魅せ場タップリだからね。





っということで、さまざまな角度から、気まぐれプリンセスについて書きました。
オイラの書き方では、わかりにくいかもしれません。個人の感想なので、他の皆様の感想とは違うのは当然です。同じ部分はあるかもね。
今回のモーニング娘。の新曲は、今年リリースした中では、違った路線のように感じられますが、リズムや世界観は似ている気はします。
ただ、「ちょいエロ」がプラスされて、より一層アーティスト色が濃くなったと思います。
もう、歌に関しては、良い意味で、アイドルの領域を超えています。それは、数年前からとも言えますが、1段階上に上がりました。
この気まぐれプリンセスで、メンバーはビックリしたと思うけど、一皮むけて、新鮮な気持ちになったはずです。
皆様には、「耳(CD)では、その世界を想像して、目(PV)では、メンバーのさまざまな表情を見ていただきたいです。」
また、カップリングの『愛して愛して あと一分』は、歌詞よりもリズムが好きなので、カップリングとしては、充分ですよ(^〜^)
「正直、「気まぐれプリンセス」については、点数のつけようがありません。」あまりにも、未知な曲過ぎてね。
秋コンで見られるのを超楽しみにしていますが、「この歌を踊っている男性ファンがいるのを想像すると吐き気が・・・」
少しは自重しているでしょうが、男性ファンは、頼むから、お尻や胸を突き出すフリだけは勘弁してねw女性ファンはOKですよ(コラ〜w)
気まぐれプリンセスで、『今までにない、新しいモーニング娘。をぜひチェックしちゃいましょう♪ちなみに、オイラが
モーニング娘。メンバーの中で、1番気まぐれだと思うのは『田中れいな』さんで〜す。」理由は、わかるよね( ̄ー ̄)ニヤリw
もしも、現実世界に「気まぐれプリンセス」が存在するなら、その彼氏は、大変そうな予感が・・・いろいろと連れ回されそうだしね。
「ぜひ、秋コンで『9人の気まぐれプリンセス』を最前列で見たいなぁ(^〜^)」






☆参考程度に( ̄ー ̄)ニヤリw



気まぐれ美人はどこかのお姫【高橋】 朝からなんだか【高橋】イライラしてるじゃん【高橋(・久住)】
お城にいたんじゃ王子に出会えぬ【田中】 媚びたり出来ない【田中】お姫の諸事情【田中(・道重)】
寂しい乙女心を【亀井】 今日も甘いアイスで癒され【新垣・久住・JJ】 明日も甘い映画で誤魔化し【田中・光井・LL】
また寂しい月曜朝が来る【高橋・亀井・道重】
美しく羽ばたきな蝶のように【新垣・田中・道重・久住】 その魅力のお尻は【亀井】セクシープリンセス【亀井・光井・JJ・LL】
良いじゃない チョイエロ笑顔【高橋】
わがままで良いじゃない唇は【新垣・亀井・道重・久住】 むき出しのままの色【田中】セクシープリンセス【田中・光井・JJ・LL】
良いじゃない濡れてるみたい 気まぐれプリンセス【高橋】


気まぐれ美人は悩めてお姫【亀井】 夜中になったら【亀井】シクシクしてるじゃん【亀井(・光井)】
ロミオがいた頃毎日楽しい【新垣】 片想いだって【新垣】すべてはバラ色【新垣(・JJ)】
凍てつく乙女心は【高橋】 今日もネットで買い物した【田中・久住・JJ】 試合の予定無い勝負服【新垣・光井・LL】
さらに凍りつく明細書が来る【高橋・亀井・道重】
美しく輝きな星のように【高橋・田中・道重・久住】 その魅力の胸元【新垣】セクシープリンセス【新垣・光井・JJ・LL】
良いじゃないチョイエロ涙【亀井】
わがままで良いじゃない指先は【新垣・田中・道重・久住】 好きなように絡んで【高橋】セクシープリンセス【高橋・光井・JJ・LL】
良いじゃない攻めてるみたい 気まぐれプリンセス【亀井】


美しく羽ばたきな蝶のように その魅力のお尻はセクシープリンセス【高橋】
良いじゃないチョイエロ笑顔【高橋】
美しく輝きな星のように【新垣・亀井・光井・JJ・LL】 その魅力の胸元【田中】セクシープリンセス【高橋・田中・道重・久住】
良いじゃないチョイエロ涙【亀井】
わがままで良いじゃない指先は【高橋・光井・JJ・LL】 好きなように絡んで【新垣】セクシープリンセス【新垣・道重・久住】
良いじゃない攻めてるみたい 気まぐれプリンセス【高橋】