プチ旅行紀

media2005-11-17






この日、またしても、プチ旅行に行ってきました。
どこに行くかを全く決めていない、無計画の旅行。それが、けっこう面白かったりするんです。
今回、訪れた場所は、山口県下関市
なぜ、その場所になったのかは、わかりませんwまさに、適当な感じ。



10:00に出発。天気は、微妙な感じ。とりあえず、車の中で、その近辺の観光地をチェック!
1時間ほど経って、SAで、ちょいと遅めで軽めの朝食を食べる。そのカツサンドが上手すぎやし^^;
それから、高速をしばらく進んでいると、雨がポツポツと降り出す。何の呪いだよ(謎爆)
しか〜し、すぐに止み、目の前には、「関門海峡」が見えてきました。そこのPAで休憩♪
いや〜、めっちゃ景色が良くて、感動しました。それにしても、船の往来が多かったやよ。
デジカメがあれば、素晴らしい景色をUP出来て、皆さんにも見ていただけるんだけどねw



その後、順調に進み、下関ICで降りる。車の中で、最初に行く場所は決めていたので、
その場所へと直行。その場所とは・・・赤間神宮赤間神宮とは、

  

1185年(寿永4)壇之浦の戦いに敗れて入水した平清盛の孫・安徳天皇を祭る。
二位の尼(清盛の妻)は8歳の天皇に「波の下にも都の侍ふぞ」と言い聞かせて壇之浦で、
入水したという。朱塗りの水天門はその「波の下の都」を思わせる華やかな龍宮造。
境内には、安徳天皇御陵、平家の武将の墓碑・七盛塚[ななもりづか]、小泉八雲の『怪談』で
有名な耳なし芳一の像を安置する芳一堂、『紙本墨書平家物語20冊』(重要文化財)などを
収蔵する宝物館がある。


という場所らしいです。着くと、朱塗りの立派な建物が飛び込んできました。
けっこう、平日だというのに、観光客が多くてビックリしました。
まずは、手を水で清めるのは当たり前にして、お祈りをしました。
オイラは、いつも入れるお賽銭の額は決まっていて、「55円」なのれす。
それは、5円は「御縁」にかかっていて、50円と合わせて、五重に縁がありますようにというのが由来ですw
まあ、いろいろとお祈りしました。それが、どこまで叶うかどうかは、謎ですけどねん(^〜^)
その後、おみくじ発見!4種類あったのですが、全部GETしまうオイラって・・・。おみくじ好きなのれすw
宝物館も、じっくりと見て、旅行を満喫〜♪



その後、行ったのが「カモンワーフ」。「http://www.kamonwharf.com/
ここは、お土産屋さんがあったり、食べる場所があったりと一石二鳥な観光地なのです。
しか〜し、車を降りると、右の方向にある建物が目に飛び込んできました。それは・・・
「関の氏神 世界一大きいフグの像 亀山八幡宮!?」
亀?亀と言えば、モーニング娘。亀井絵里ちゃん(爆)というわけで、これは行くしかないと^^;
まあ、まずは、カモンワーフの中をグルグルと見て回ることにしました。海も近いということで、
潮風がとても心地よくて、そこにも小さなフグの置物があったので、写真を撮りました。
海を見てみると、連絡船がこちらに向かって、来ているのが見えました。その船に平仮名で、
左から読むと、「いりあぇふ」と書いてあり、何だこれ?と思っていあたら、知人に、あれは、
「ふぇありぃ」って読むんじゃない?と言われ、顔から火が出るんちゃうか状態(爆)
それと同時に、紛らわしすぎ!と逆ギレ!アフォなエピソードであります^^;



その後、いよいよ、「関の氏神 世界一大きいフグの像 亀山八幡宮へ。
道を渡って、すぐ近くにあったのですが、意外と階段が急な感じ。観光客0・・・。
お祈りをした後、おみくじをGET!すると・・・「大吉」でした(^〜^)
「やっぱり、亀ちゃんとは相性がいいのかな?」と心の中で、勝手に盛り上がる始末www
そして、「ふぐの像」の前へ。間近で見ると、やはり大きくて、写真もパチリ!
また、大きな亀の像があって、なでると延命長寿になるらしく、「なでなで♪」してきましたw
しかしながら、この場所は、他にもいろいろなものがあって、穴場スポットですよん。



時刻は13:30を過ぎていて、カモンワーフ内のレストランにて、昼食を食べる。
オイラは、オムライスを食べたのですが、トマトが本物のトマトやし。ケチャップじゃないし。
トマトが大嫌いなオイラは、大変でした。美味しかったけどね。
店を出て、お土産屋さんで、いろいろと買って、その場所を離れました。



下関市内を車の中で移動している中、おみくじを開けてみることにしました。
赤間神宮で4種類のおみくじをGETしていたのですが、1枚はその場で引いて、「吉」でした。
残りは3種類!順番に引いていくと、ものの見事に引いていくごとに、運勢が悪くなっていくというミラクル。
オイラのテンションも|||_| ̄|○|||まあ、最後に買ったのは、亀山八幡宮のおみくじが、
「大吉」だったので、それでいいっか(^〜^)とポジティブに考えるようにしました(苦笑)
それだけで、「ハッピ〜♪」みたいな。ますます、亀井ちゃんにハマってしまいそうです(爆)



下関市内を1周する感じで、下関を後にしたのでした。その時に雨が降り始めました。
何とか天気がもってよかったです。帰りも、逆のPAによって、関門海峡を眺める。
雨だったので、行きとは景色が一変していました。高速は80kmの速度規制が出るほどの雨の中、
帰路に着き、楽しい日帰り旅行は、終了したのでした。
帰りに寄ったSAの巨峰ソフトが不味かった|||_| ̄|○|||




考えてみると、今年の大河は「義経」で、下関に行ったのは、グットタイミングだったのかな。
今度は、「さゆ」の地元、山口の宇部にも行ってみたいなあと思います。
皆さんも、ぜひ、下関に行ってみて下さい。めっちゃ面白いはずですよん(^〜^)
以上、オイラのプチ旅行紀でした。