京都秋旅3日目(11月5日)VOL.9〜「三十三間堂」〜→2006年11月28日執筆

北野天満宮」を後にして一路、車は三十三間堂へと向かいました。
通り道で、「二条城」や「西(東)本願寺」の近くを通ったのですが、やはり人が多かったです。
しばらくして、「三十三間堂」に到着!実は、「三十三間堂」は、運転手さんオススメの場所だったのであります。
朝っぱらから話していて、「『三十三間堂』は、ぜひとも見た方がいいですよ。」と言われてたんですよ( ̄ー ̄)ニヤリw



到着後、本堂を見るには、靴を脱いで入るか、靴を袋に入れて、手に持って見て回るのかを選択するのですが、
靴を脱いだら、紛失してしまう可能性があると思ったので、靴袋入れを選択〜♪
正直、「三十三間堂」に何があるのかを知らなかったわけですが、中に入ると、たくさんの千手観世音菩薩立像」がありました(焦)
正式名称は、「十一面千手千眼観世音菩薩立像」で、本尊の左右に各10段50列、本尊の背後に1体、計1001体が並んでいました。
それも、1体1体、微妙に顔の表情・形・大きさなどが違うんですよ。いや〜、何というか、ド迫力&驚愕ですよ!
それと同時に、「夜になると、どうなるんやろ?勝手に動き出すんちゃうか?」とwwwそして、そして、
観音像さん達が「お前の方が前でいいなあ。ちょっと、場所変わってや」とか、話しちゃったりってるのかなあと思ったり(爆)
ありえないことだけど、その光景を想像しちゃうと、心の中で、めっちゃ爆笑しちゃいました。そんなアフォなオイラですよ(^_−)



ありがたい「千手観世音菩薩立像」を1001体見終わった後、出口付近に売店(お土産さん)を発見〜!
まだ京都に来てから、何も京都らしいものを買っていなかったので、何か買おうかなあと思っていたら、
「風神」・「雷神」のキーホルダーがあったので、両方ともGET!レジが終わって、飛び込んできたのは・・・
またしても、「おみくじ」!今回は、「通常のおみくじ+七福神おみくじ」もあって、
おみくじ好きのオイラとしては、「見つけてしまった以上は買うしかないっしょ!」っというわけでGET〜♪
その場では開けずに、帰りの新幹線の中で、開けることにしました。



「ジャンボタクシー」の予約が「9時〜15時」までで、「三十三間堂」を見終わった時には、14時過ぎでした。
なので、慌てて、「伏見稲荷大社(神社)」へと向かうことになったのでありました。
予定外ではありましたが、「三十三間堂」を見れた事は、貴重だったのかなと思います。(^〜^)