「ディープインパクト」

media2005-09-25






今日は、この話題しかないでしょう(^〜^)まずは、記事によりますと・・・


「ただ、その強さに脱帽するばかりだ。大外“いつものVロード”を通ったディープインパクト
前哨戦で圧勝。単勝1・1倍、支持率78・53%の圧倒的人気に応え、次の菊花賞(10月23日・京都)で、
84年のシンボリルドルフ以来、史上2頭目の無敗3冠達成に挑む。また、鞍上の武豊はこの勝利で、
土、日(1節)で12勝の新記録をマークした。宙に浮くような軽いフットワーク、
そして搭載エンジンの違い。ディープインパクトが改めて1強を誇示して見せた。
これまでと同じ、やや遅れ気味のスタート。後方からリズムを崩さぬように追走した。
鞍上の手綱は微動だにせぬまま。そして、残り六百メートルを通過したところで、
ディープにスイッチが入った。自らハミを取ってグンと加速。4角すぎでは逃げ馬さえも、
のみ込むほどの勢い。直線は大外一気に力強く抜け出すと、ほとんど追うところなしに、
ゴールを駆け抜けた。



武豊からは笑みがこぼれた。「3角からの反応が凄かった。ゴーサインは出していないのに、
気持ちよさそうに走っていたから、そのまま行かせた。ハミを取るのが早いかなとも思ったけど、
京都の外回りを思えば、こういう競馬ができたことはよかった」と菊花賞を見据え、
満足そうに振り返る。池江師はホッとした表情で「落ち着いていて、精神面の成長がうかがえた。
ジックリと調整して、菊花賞へ向かいたい。距離は長ければ長いほど有利だと思っているから」と、
最後は未知の距離に自信さえ見せた。過去、3冠を目指す馬の多くが、その前哨戦で敗れている。
だが、ディープには関係なかった。価値ある1勝を積み上げ、ルドルフ以来の無敗の3冠達成へ、
雄々しく王手をかけた。 」



もうね、この馬は、競馬ファンならずとも有名ですよね?オイラは、TVで見ましたが、
4コーナーの時点で、「勝ったな」と思いました。この馬は、次元が違いすぎます。
これは、怪我をしないかぎりは、「3冠は確定」でしょう。
11年ぶりの3冠馬へ。10月23日、ディープインパクトが歴史的快挙を達成する。
ぜひ、生で、見てみたいなあ〜♪



来週からは、いよいよ秋のGIが始まります。予想もバッチリと書いていこうと思います。
ちなみに、来週のGIは、スプリンターズSでつ。