「モーニング娘。コンサートツアー2009春〜『プラチナ 9 DISCO』〜IN山口&小倉レポ」(EPISODE編5)


EPISODE5は、亀井絵里道重さゆみ・リンリン」担当MCの「リンリンの中国語講座の時です。
このコーナーは、【リンリンに『さゆえり』が中国語を教わって、その単語を使って、シュミレーションをする内容】です。
まあ、コントみたいな感じになっておりまして、上手くいく時といかない時があって、会場の歓声の差もあったはず!?
でも、けっこう、この中国語を覚えていたら、役に立つと思いま〜す。書くよ。





○山口昼公演



中国語は、「対不起【トィプチイ】(日本語訳:すいません)」でした。




・さゆが青空がいつまでも続くような未来であれ!の最後の振り付けを間違えた事を発表する
・さゆが中国の人にぶつかっちゃって、謝りたい時に使う中国語を教えて欲しいと。
・中国語を教えてもらい、シミュレーションで、「私からだっけ?対不起【トィプチイ】」と言うさゆみん
・絵里ちゃんが「山口ということで、『そう来たかSPECIALです』」と言っていました。

リンリン先生は、タメになるなあと。山口なので、さゆが名演技をしておりました(○^▽^○)



○山口夜公演



中国語は、「請【チン】 (日本語訳:どうぞ)」でした。



さゆみん村上ショージさんの「ダイジョウブ」をやるが、会場の反応はイマイチ。オイラはニヤニヤw
・中国の人に、席を譲ろうとしてけど、その言葉を言いたかったけど、言えなかったので、リンリンに教えて欲しいと
・リンリンが教えて、会場もちゃんと発音をする(^〜^)
・コントが始まり、リンリンがマネージャーになって、さゆにいろいろな物を渡し、「チン」と言う。
・トドメに、メイク役の絵里ちゃんに、「ティッシュちょうだい。」と言って、鼻をとる意味の「チン」と言う。
・それに対して、さゆが「汚いよ!」と言って、コントが終了。

完璧なコントの仕上がりになっていたと思います。メイク役の絵里ちゃんをオチにしていたのが(*^ー゚)b グッジョブ!!






○小倉昼公演



中国語は、「好吃【ハオチー】(日本語訳:おいしかったです) 」でした。



・さゆが中華料理屋に行って、チンジャオロースを食べて、美味しくて、シェフに言う「美味しい」の中国語を教えてと。
・リンリンが教えて、発音をやって、コントへ。
花畑牧場に行ったという設定の「絵里&さゆ&リンリン」
・「絵里&リン」が2人で会話をしていると、さゆが後ろからやってくる。
・さゆが「たくさん、牛さんがいて、ハオチー!」
・絵里が「食ったんかい!」とツッコミを入れるオチで終了!
・さゆが絵里のセリフを間違えて、言おうとしてましたwww

まさかの「花畑牧場」という言葉が聞けるとは。その場にいた牛を食べる構成には、笑った。
そして、絵里ちゃんの「食ったんかい!」の言い方が絶妙で、超ハマっていました。絵里ちゃんには、ツッコミもやっていって欲しいねw



○小倉夜公演



中国語は、「吃不了【チーブーリャオ】(日本語訳:もう食べられません)」でした。



・MCの前に、絵里ちゃんがリンリンのズレた髪飾りを直してあげてました。
・それに対して、会場が盛り上がり、「お母さんみたい」というリンリンwww
・近所の中華屋に行き、中華丼を頼み、中国人の店員さんに「あなたモーニング娘。亀井絵里さんですよね?」と言われ、
 サービスしてくれて、どんどんどん、料理を出してくれて、「もう食べられないよ」の中国語を教えて欲しいと絵里。
・そこで、リンリン先生がバッチリンリン教えてくれて、会場で発音の練習して、コントが始まる。
・貧乏な「さゆリン」の家に、TV番組「隣の晩ご飯」で、リポーターの絵里が訪問する設定
・さゆが「貧乏な家で、掛けそば1杯だけなんですよ。」リンリンが「お腹すいた。昨日から何も食べてないですよ」と。
・それでも、さゆが「どうぞお食べ下さい。」と言うが、そこで、絵里が「チーブーリャオ」と言って、コント終了!
・3人が「設定が全体的に変だよね。」と言ってて、さゆが「皆さんも変な風にお使い下さい」と言い放っていました。
・そして、次の曲紹介へ。


絵里ちゃんがリンリンの髪飾りを直している姿は、良いシーンだったよ。優しい絵里ちゃんに星5つ
まさかのTV番組「隣の晩ご飯」をコント仕立てに使うとはビックリしました。貧乏な家の「さゆリン」設定は謎でしたが・・・。
3人も首を捻っていましたが、完璧な仕上がりで、笑っている人も多かったので、結果オ〜ライでしょう。
この3人の組み合わせは、なかなか見られないので、とてもよかったし、勉強になりました。「ハオチー」は使いたいねwww





☆「中国語『コント』講座(笑)」