「モーニング娘。コンサートツアー2008秋〜『リゾナントLIVE』〜IN佐賀」コンサートレポ(昼・夜公演曲編)



01. その場面でビビっちゃいけないじゃん![衣装1]



結果的に、オイラにとって、2008年のNO.1ソングになった曲です。
全員に歌うパートがあって、自己紹介みたいな感じ!?2人1組で、ヒップを触ってるのはドキドキしたw
えりりんがセンターにたくさん来てくれたよ(ノ∩。∩)ノわーい☆たしか、フルコーラスだったような。
会場のボルテージが一気に上がって、1曲目にふさわしい素晴らしい曲でした。






02. みかん



いいねぇ。心が暖まる歌詞もさることながら、間奏部分のフリがカッコイイ!
マネをしてましたが、難しかった。力が漲る曲で、定番ソングになって欲しい。




☆MC(オープニング挨拶)「愛ちゃん→ガキさんえりりん→さゆ→れいな→小春→あいか→ジュンジュン→リンリン」の順番
自分の名前を言うだけのシンプルなもので、ちょっと物足りなかったのですが、時間がなかったのでしょう。
夜公演の時に、絵里ちゃんが名前を言う時に、エアめがねで、「頭がイイ」アピールポーズをしていました(笑)
ガキさんが次の曲紹介をして、次の歌がスタート!




03. ペッパー警部[衣装2]



PVと同じ衣装で、左右2列に分かれてのフォーメーション。照明が少しだけ怪しい色w
「さゆえり」2人で歌う部分は、生で見れてキュンとしたし、PPPHの「れいな・れいな」の時の声は半端なかった。
「ペッパー」の手を上げるフリは余裕だったけど、あの股を広げるフリは、さすがに抵抗があったので、やりませんでしたw
そして、さゆのペッパー警部に撃ち抜かれました。オイラに撃たれたかも(マテッw)
手のフリが細かい部分のフリが気に入りました。






☆メンバー紹介VTR
やっぱり、1人1人の歓声の大きさの違いはありましたよ( ̄ー ̄)ニヤリw




04. TOP![衣装3]



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE1」




05. YAH! 愛したい!



この曲は、意外とセクシーなフリがついているんですよ。メンバーのドルフィンは凄かった。
そして、最後にメンバー同士が抱き合うシーンがあるのですが、照れ笑いしながらのメンバーはキャワスヽ(≧▽≦)ノ
オイラは、手をダラーンとさせて、左右に振る部分のフリはしておきました。






☆MC(全員 司会:高橋)



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE2」



06. インスピレーション!



恋愛レボリューション21カップリング曲です。
インドっぽい音楽で、始まるわけですが、このフリの両腕を上げたり下げたりするポーズがかなり好きなんです。
オイラの中では、「ゴリラポーズ」と名づけているのですが、一緒に真似してやってましたw
普通に、会場全体が同じポーズになる、手を左右にするだけのフリが揃っていたのは、さすがだなあと思いました。
後、間奏部分の照明のピカピカ具合が好きだし、メンバーが何人かづつで、踊っていく部分は、超カッコよかったぁ(^〜^)




07. Ambitious! 野心的でいいじゃん



「れいなの曲」と言っても過言ではないでしょう。手をパラパラと広げるフリがいいねぇ。
また、指3本でやる「アンビシャスポーズ」は、やるっきゃないしぃwバイオリンを弾くようなフリもねv(゚ー^*)⌒☆
そして、間奏のフリがカッコイイ。あんな風に踊りこなせたら、気持ちいいだろなあ。




08. パープルウインド (高橋・新垣・久住・光井・ジュンジュン・リンリン)



久しぶりに見たような・・・。↑の6人がパフォーマンスをしたのですが、1推しがいないのにもかかわらず、盛り上がってた。
愛ちゃんが中心になっていて、メンバーとの仲良しアピールが半端なかった。その相手も嬉しそうだったなあ。
そして、何と言っても「メンバー1人1人にソロダンスをするシーン」がポイントでした。
オイラが見た限りは、ジュンジュンのカズダンス風なフリが1番良かったと思いました。背が高いので、迫力充分!






09. レモン色とミルクティ (亀井・道重・田中)[衣装4]



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE3」





☆MC(亀井・道重・田中)



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE4」




10. タンタンターン! (久住)[衣装5]



DVD撮影の時は、3人が揃っていましたが、オイラが参戦したコンサートは、きらりちゃん1人でした。
まあ、リリースされてまもないこともあってか、あまり、会場内がリズムに乗れていなかったです。
オイラもクラップぐらいしか出来ませんでした。さすがに、タンバリンは持ってませんよ。オイラが持ったら変だし(笑)





11. 私の魅力に気付かぬ鈍感な人 (光井)[衣装6]



休憩(マテッw)良い歌なんだけど、歌っている人がねぇ・・・。合っているとは思いますよ。
会場も盛り上がってたしね。オイラは、軽く乗ってたぐらい(コラ〜)まだ、魅力に気づいてないんですよ(笑)
まあ、一生、気づくことはないとは思いますが、オイラは、みっつぃには手厳しいよ。理由は秘密(o ̄ー ̄o) ムフフw






12. グルグルJUMP (久住・ジュンジュン・リンリン)[衣装7]



EPISODE編に入れようとも思ったぐらいに、ミラクル満載な1曲〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆
昼公演に初めて見た時には、「すげぇ、これは久しぶりにツボを刺激するようなのがキタ〜〜(^∀^)〜〜」と思いました。
あの良い意味でのバカっぽさが3人に合いすぎですwジュンジュンの子供っぽさが見られるのは貴重ですよ。
しかしながら、このフリは出来ない。あまりにも滑稽すぎて。ぜひ、子供がやって欲しいフリ☆カナ!?
夜公演の時に見た時は、途中のPPPH(セクシーなど)は、入れやすかったです。自信満々な3人が最高〜






13.昼:無色透明なままで (高橋)  夜:INDIGO BLUE LOVE (新垣)[衣装8]



オイラが行った日は、「昼公演が愛ちゃん・夜公演がガキさん」のソロが歌われました。両方ともバラードです。
愛ちゃんは、白い衣装に身を包み、切なげに歌い上げていました。ガキさんも同じような感じでしたが、衣装は赤でした。
バラードってのは苦手なのですが、激しい曲が続いていたので、いいクールダウンになりました。2人の姿にウットりしながら、見てましたよw
ビジョンでは、上(空中)から映すシーンがあって、この方法は今度とも取り入れて欲しいものです。






14. Take off is now! (高橋・新垣・田中)[衣装9]



この曲もEPISODE編に書こうと思った曲の1つです。いや〜、完全にやられましたよ。
3人の今までにないセクシーさとカッコよさで、この3人だからこそ出来る曲だと思いました。
フリ真似をしようと思ったんだけど、あまりにも早いし、目のやり場に困りましたが、じっと見てしまってた。
3人の挑発的なしてやったり顔が♡キュ━・:*(〃∇〃)*:・━ン♡みたいなw↓の衣装も好きで、ピッタリヽ(≧▽≦)ノ
ってかさ、中に見せパンを履いているにしても、かなり刺激的すぎますよ。男性ファンは、目の保養になったんじゃないの?






☆MC(久住・光井・ジュンジュン・リンリン)



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE5」




15. どうにもとまらない[衣装10]



ここから2曲はカバー曲コーナーです。いやはや、この「さゆえり」の衣装がこのツアーでは1番好きな衣装なんですよ。
2人ともピンクがとても似合っていて、可愛い。さゆのシュシュとのコラボレーションは、テラキャワスヽ(≧▽≦)ノ
他の7人の衣装は、【11・12・14】と同じ衣装で、9人が揃ってのパフォーマンスは圧巻でした。
この歌は、2人で手をとり合ってのフォークダンス的なフリも入っていて、珍しく、座った状態で歌うシーンがあります。
そこでのメンバーの足上げに、会場のテンションはUPしてました。かな〜り、セクシーでしたよ。
サビの顔を隠すようなフリがあるのですが、なぜか、初見の昼公演から完璧にやりこなしていたオイラって。
何か、体が勝手に反応しちゃって、メンバーが驚いていた表情をしていたような気がします。






16. 恋のダイヤル6700



「リンリン」のための曲ですね〜♪
でもでも、「さゆの可愛らしいセリフ」もポイント☆カナ!?すっごく、盛り上がる曲で、SLに入っていて、よかったです。
しかし、夜公演で、リンリンが出だしの歌詞に遅れたんです。そこで、ちょっと、会場が沸いてたw
きっと、オイラに見とれてたんですね(寝ろw)完全に音からズレていましたが、何とか修正していたリンリンは素晴らしい。
あのどんどん「リンリンリリンの声が増えてくる所の手を前に組んでのフリ」が超好きで、一緒にやってました。
もちろん、筋肉ポーズもね〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆絵里の歌詞部分は、キュンキュンしてた。オイラに言ってたよ(寝てw)




☆MC(高橋・新垣)



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE6」




17. そうだ! We're ALIVE[衣装11]



「ここからの4曲(17・18・19・20)はペース配分を間違えると、最後まで持ちませんw」
MCが終わり、衣装をチェンジしたメンバーが行進をしながら、登場します。オイラもその場で行進してた(^〜^)
この曲は、腕を振り上げたり、ジャンプをする回数が多くて、大変なんですよ。あの間奏の早さとか尋常じゃないでしょ(・_・;)
1回、メンバー全員が止まって、徐々に動いていくシーンが好きで、だんだん盛り上がっていくのは、テンション上がりました。
あのミニジャンプをしながらの移動は、スゴイと思います。オイラもその場で、真似してたけどねぇw
足や手を小刻みに動かしながらのダンスは、圧巻でしたが、えりりんの見せ場があって、ニヤニヤしてたかもw






18. 女に 幸あれ



セクシーヽ(≧▽≦)ノ サビの部分の手のフリと足のフリのバランスがとっても難しいです。
また、間奏部分の動きがさらに大変なことに。足上げシーンを見るの忘れてました(マテッw)
この間奏の後に、センターで絵里ちゃん1人が歌うシーンがあり、めっちゃカッコイイんですよ。
オイラは、拳を上げるフリだけはやってました。




19. 浪漫〜MY DEAR BOY〜



モーニング娘。ファンなら、誰もが知っている名曲です。浪漫ポーズをカッコよく決めたいねぇv(゚ー^*)⌒☆
手の動きが多く、特に、「無限のキャンパス」の部分は好きです。
とにかく、メンバー9人がカッコよすぎます。ついていくのがやっとのオイラwww




20. ここにいるぜぇ!



「浪漫」とはうって変わって、ハジケまくりソング〜♪メンバーのハジケっぷりもスゴかった。
ただし、鍛え上げられたメンバーの体力と素人であるファンの体力の差は否めないわけで、オイラは、前の3曲でヘトヘト状態(・_・;)
ここは、ホントに厳しかったのですが、メンバーに負けてはいられない!?ので、最後の力を振り絞ってました。
もうね、ジャンプが多すぎて、100回は飛んでいたと思いますが、ここでの「コール&レスポンス」は過酷です。
でも、メンバーも同じだし、メンバーに言われちゃ、やるしかないですから、半分意識がとんだ状態で、飛び跳ね腕上げしてました。
まさに、トランス状態みたいな〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆この時のオイラは、いろいろな意味で、ヤバかったです。
いっつも、この歌の「WOWからの手の動きがわからなくて、混乱してまいますw」円をいろいろな方向に描くんでね。
まあ、途中で、メンバーが横1列になって、引っ付くシーンは、心が暖まりましたよんヽ(≧▽≦)ノ





☆ミニMC


ガキさん「今の気持ちはどうですか?」と2人のメンバーに質問をします。
昼公演は、「小春・愛ちゃん」の2人
小春は、「イェイイェイ!」・愛ちゃんは、「ホントに熱くて、イイ感じだと思います。」
夜公演は、「リンリン・さゆ」の2人
リンリンは、「バッチリです」・さゆは、「皆さんが素敵すぎて、毒が思いつかない」と言っていました。

その後に、ガキさん「次の曲が最後になってしまいました。」と言って、
会場からいつもの声wそして、「リゾナントブルー」が始まる。




21. リゾナントブルー



この歌に関しては、「カメちゃんのバタバタフリと小春のロボットフリ」を中心にやってました。
始まってからの手を重ねて徐々に上がっていくフリも好きですが、↑の2つがツボです。
それをやっている様子は、きっと、滑稽に見えるでしょうが、めっちゃ踊りまくってました。
アンコール前ということもあったけどねv(゚ー^*)⌒☆




◎〜ENCORE(アンコール)〜



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE7」




22. 雨の降らない星では愛せないだろう?[衣装12]



コンサート前は、ウソ泣きでもして、メンバーに、もらい泣きをしてもらおうと思っていました(マテコラw)
しかし、初めて実際に見て、ウソ泣きどころか、ホントにウルウルしてしまいまして、タオルで目頭を押さえてた・・・。
何か、心にジーンとくるものがあってね・・・あの時は、メンバーをまともに見る時間が少なかったような。
だって、たまに見ると、ウルウルしてるメンバーがいたんですよ。特に、愛ちゃんが半泣きでした。
オイラ自身も半泣きしてしましたが、違う意味で、メンバーの涙が見れたし、いい歌だなあと思いました。
あの牧師のような衣装もGJでしたが、アンコールのコールをしすぎて、極限状態のオイラなのでした。
自然と拍手が沸き上がる会場に星5つv(゚ー^*)⌒☆






☆MC(ラスト挨拶)ガキさん→みっつぃ→えりりん→リンリン→ジュンジュン→小春→さゆ→れいな→愛ちゃん」)の順番




歌い終わって、メンバー1人1人の最後の挨拶があるわけですが、ここは台本どおりのような感じ(・_・;)
ってかさ、「ジュンジュンが『ファンをカワイイ』と言っている事をファン自身はどう思っているのか?」が気になります。
あんなん、オイラも含めて、大多数がryじゃん。もしも、ジュンジュンが素で言ってるならば、女性ファンに向けてと捉えておきますw
夜公演のジュンジュンの変わり身の早さには、驚いたけどw小春は、ツアー途中から、【男性の皆さんも】を追加していたようですね。
さゆは素晴らしい事を言っていたけど、あれは社交辞令でしょうね(マテッw)だいたい、どの会場でも言っていると、ありがたみがないよ。
れいなは、昼公演で「がんばれいな」・夜公演で「お疲れいな」と言って、会場全体もそれに続いて言っていました。もちろん、オイラもねw
リンリンは、夜公演の時に「リンリンリリンをやりたいと思います」と言って、全員でのリンリンリリン合唱は凄かったよん。
他のメンバーに関しては、同じようなことで、絵里ちゃんも「汗を拭いて帰ってねコメント」で、もうちょっと工夫が欲しかったです。
この最後の部分の挨拶は会場ごとに、変えてくれたらいいのになあと思います。それがメンバーの成長に繋がると思うのでね。
「やっぱり、DVD撮影の時だけは、いつもよりは良い事を言っていたり、好感度UPコメントが目立つのは、仕方ないの☆カナ!?」




23. 青空がいつまでも続くような未来であれ![衣装13]



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE8」




「次に『EPISODE編』を書きます」




☆完全版2レポ限定にUPしておきますv(゚ー^*)⌒☆