「モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜」(Bアリ!?)

media2007-11-04



[rakuten:book:12118437:detail]



去年の今日は、京都2日目で、生まれて初めて結婚式に参加したmediaで〜す。めっちゃ、感動したッスヽ(≧▽≦)ノ
結婚式で、慣れないお酒を飲んだために、ほろ酔い気分で、ハロショ京都店に行った事を思い出しますwww
考えてみると、あの1番、街中が人で溢れている時間に、よう行ったと思いますわ。人にも酔ってたしね(^_−)



さて、10月24日にリリースされた、今までのモーニング娘。の歌の歴史が2枚組にまとめられたBESTアルバム、
モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜」
オイラは、リリース日に初回限定版を買いましたが、モーニング娘。ファンの皆さんは、きっとGETされていますよね〜?
買う時に、女性店員さんだったので、怪しいものを買うんじゃないのに、ちょっと恥ずかしかったッス。情けないオイラw


その日の夜にCDを開けましたが、あんまり聞いたことがない歌があって、改めて、素晴らしい曲ばかりだなあと思いました。
もちろん、オイラが1番好きな歌の恋愛レボリューション21もバッチリ収録されています。
いや〜、テンション↑↑になっちゃいました〜♪また、コンサートで見てみたいものです。踊りも最高にGJやしぃ。



この初回版にはDVDも付いているのですが、DVDについては、今回は保留しておきます。
今は、歌が聞けているだけで、幸せなんですよ♪それで、お腹いっぱいみたいなw総合的には2枚目が好きッス☆CDを聞きながら、
初回盤についているブックレット?モーニング娘。SPECIAL INTERVIEW」を熟読〜♪各メンバー、思い入れは違うようですね。




ということで、アレを発動させましょう( ̄ー ̄)ニヤリwそれは、「バトン」ですw
このモーニング娘。SPECIAL INTERVIEW」を読んで、ファンでも同じような事が出来るかもと思ったんです。
それで、このインタビュー質問を参考に、モーニング娘。ファン SPECIAL INTERVIEW バトン」を作成しちゃいました☆
この画像の下からスタートしているので、時間がある時やネタに困った時にでも、やってみて下さい。それでは、スタート♪





○「モーニング娘。ファン SPECIAL INTERVIEW バトン」



1.あなたが選ぶ、モーニング娘。のベストシングルは?


☆「恋愛レボリューション21


きっと、この曲がなければ、モーニング娘。ファンにはなっていなかったと思います。
オイラがファンになったのは、2001年の10月で、キッカケは、ほとんどの人が知らないと思いますが、
めちゃイケ モーニング娘。修学旅行SPECIAL」を見た時なんです。
元々は、めちゃイケを見るのが好きで、そっちがメインだったんですよ。99ファンやし。
それで、99の岡村さんが番組の終盤で、モーニング娘。のコンサートに乱入したんです。
岡村さんは、「ザ☆ピース」の終わり際に、さりげなくメンバーに合流!
メンバーは驚いていましたが、「抱いてよ HOLD ON ME」が始まり、完璧に踊る岡村さん(笑)
その後、飯田さんのフリで、岡村さんの正体がバレるw会場は、騒然としてましたねぇw見てて、超笑ったし。


そして、コンサートの最後に、「モーニング娘。×モーニングおっさん(岡村さん)」のコラボレーションで、
恋愛レボリューション21をやったんです。それが超衝撃的で、「自分の中でビビっときた」みたいな(^〜^)
岡村さんのダンス完璧やったなあwってか、これが理由で、ファンになった人を聞いたことがありません(爆)
しか〜し、恋愛レボリューション21は、この放送の1年前以上にリリースされていたこともあり、持ってません。
ということで、ファンになったキッカケである、恋愛レボリューション21がベストシングルで〜す。




2.今だから話せる、この曲のあなた自身のエピソードは?


☆「歩いてる」


この歌を聞くと、去年の11月に『京都旅行』へ行ったことを思い出します。
1番行きたかった場所である京都へ行く前に、去年の10月に「モーニング娘。のコンサート」へ行って、生で見ていたし、
リリースされたのが去年(2006年)の11月8日だった事もあり、かなり印象深い曲になっていま〜す。
最初は、バラード系で、あんまり好きな曲ではなかったのですが、聞いている内に、好きになっていった気がします。
「一人じゃないから みんながいるから」というフレーズは、心にキュンとくる素晴らしい歌詞だと思います。
今思えば、オイラの中で、京都旅行のテーマソングになっていたのかもしれません(^〜^)



3.現在もモーニング娘。ファンの皆さん・過去にモーニング娘。ファンだった皆さんの1番の思い出は?


☆「半年に1度のコンサート参戦♪」

たくさんの思い出があるので、1番と言われると迷いますが、やっぱり、「半年に1度の楽しみのコンサート参戦」です。
オイラがモーニング娘。ファンになったのは、2001年の10月で、初めてコンサートに行ったのが2002年の4月だったんです。
会場は「マリンメッセ福岡」。生まれて初めて見るコンサートで、全く何もわからないままコンサート観戦(汗)
ペンライトの存在すら知らなかったので、うちわを2枚使って応援してましたwかなり、邪魔になりKYだったかも。
ちなみに、2002年春コン〜2007年春コンまでの「モーニング娘。コンサートツアー」は、必ず1会場は参戦しています☆



その初コンサート参戦をキッカケに、正式に「モーニング娘。ファン」になったと言えます(^^)v
それから、インターネットで、ハロプロ系のサイトを見るようになり、いろいろな事を教えてもらいました。感謝感謝〜♪
掲示板にも頻繁にカキコするようになり、たくさんの方ともネット交流もしたし、実際にお会いしたこともありました。
しかし、現実とネットとのギャップというものを痛感し、ファンの人と交流することがトラウマになってしまいました。
まあ、自分は楽しく交流しているつもりだったのですが、相手にとっては、微妙だったのかなあと・・・。
この当時、自分のHPを開設していたという事実を知っているのは、ごく一部の人だけでしょう( ̄ー ̄)ニヤリw



そのトラウマ後は、掲示板にカキコする事も極端に減り、自分のHPも閉鎖!
HP閉鎖後は、少々凹んでいましたが、「ブログ」というコンテンツを発見し、今のブログを開設♪
この当時は、まさに、暗黒時代に突入みたいなw凄く、精神的にもヤバイ状況でした(苦笑)
コンサート会場での交流も全くなしで、単独参戦!誰とも交流しないので、自由に動ける事は、その当時はよかったです。
本当に、半年に1度のコンサートで、生のモーニング娘。を見に行くってのが、生きがいになってました。
しばらくの間は、単独参戦でモーニング娘。を見られるだけで、幸せでした。でも、ある時に心境の変化があって・・・。
コンサート会場の周りで、楽しそうに交流をしているファンの人達を見て、「楽しそうだなあ」と思っちゃって。
でも、過去のトラウマもあり、「交流することが怖い」という先入観が頭から離れませんでした。
また、周りに相談するモーニング娘。ファンの人もいなかったので、そのまま月日は流れていきました。
途中、何回かチャンスはあったような気がしますが、団体の中に1人で入っていく勇気はありませんでした。
ちなみに、月日が流れていく間に、「えりりん」が1推しになりました〜♪2005年の秋コンで、一目惚れ☆カナ!?



去年(2006年)の5月、「mixi」へ加入♪自分の中で、世界が少し広がったような新鮮な空気を感じました。
たくさんのマイミクさんも出来て、楽しく交流していたのですが、「mixi疲れ」で無期限休止状態に。
「『mixi』の方達となら、楽しく現場交流できる」と楽しみにしていただけに、自分自身が情けなかったです。
オイラがワガママすぎたのが元凶なので、何も言えません。その後、ネットも出来ない精神状態に陥る。
何もかもが嫌になってしまい、逃げ出したい気持ちにもなりました。最悪の事も頭をよぎったし(苦笑)
また、このブログも一時休止状態にして、ほとんどネットの世界から離れた生活になりました。
まあ、モーニング娘。の情報を見る程度はしていたので、完全に離れていたわけじゃないけどねw



去年(2006年)の10月、「モーニング娘。の秋コンサート」への参戦が近づいてきた時の事。
ネットから離れた事もあり、精神的にも落ち着き、早く、生のモーニング娘。を見たいなあと思ってました。
コンサート参戦の前日ぐらいだったと思いますが、久しぶりに「mixi」を見に行ってみました。
すると、何ヶ月前に執筆していた文章に、多数の励ましのコメントが書かれていました。
それを見た瞬間、溢れる涙を止めることは出来ませんでした。「何て、暖かい人達なんだろう」と。
涙を拭いながら、そのコメントへのお返しレスをつけ、新しいスレも立てて、その場を去りました。
結局、2006年の秋コンも単独参戦に終わり、コンサート自体は超楽しかったです。最高〜♪
しかし、何か物足りなさを感じたのは言うまでもありません・・・。



その数日後、「mixi」に完全復帰〜♪今度は、「mixi疲れ」にならない程度に更新することに。
mixi」疲れになる前は、毎日のように更新していたので、適度な更新にシフトチェンジ〜♪
そのおかげで再び、たくさんのマイミクさんとネット交流することができました(^^)v
本当に、支えられていた部分が大きかったので、感謝していま〜すヽ(≧▽≦)ノ



2006年の年末・2007年の年始と月日は流れていき、花粉症に悩まされる陽気が気持ちいい春3月〜♪
2007年の春のモーニング娘。コンサートツアーの先行予約をするために、FCの青封筒を待っていました。
けれど、「九州では、コンサートが行われない」事実が判明!凹んだのは言うまでもありません。
客が入らないためなのかもしれませんが、大阪より西では、全く行われないコンサートスケジュール・・・。
大阪より西に住んでいるモーニング娘。ファンにとっては、厳しい状況に追い込まれることに・・・。
新メンバーに中国人メンバーが加入し、むしろ九州は重要な拠点なはずなのに、この仕打ちはありえません。
正直、中国人メンバーがモーニング娘。に加入しただけでも、不満でしたし、ガッカリしました。
その影響もあったし、春のコンサートツアーも九州でないので、潮時かもと思いました。それは・・・
モーニング娘。のファンを辞めてしまう」ということを意味します。続けるかどうか、めっちゃ、悩みました。
けれど、「モーニング娘。2007春コンサートツアー」のセットリストを見てみると・・・
恋愛レボリューション21がセットリストに入っていたんです!それを知った瞬間、飛び跳ねちゃってましたw
この曲がセットリストに入るのは、かなり久しぶりで、NO.1ソングを生で見たいと思い、初遠征を決意しました。
その場所は、大阪!「大阪厚生年金会館」が目指す場所となりました。でも、チケットの先行予約は、終了済み(汗)
オクは全くわからないので使えません。でも、生で見たかったので、ダメ元で「mixi」の日記で、お願いしてみる。
すると・・・「チケットを譲っていただける方、キタ〜〜(^∀^)〜〜♪」神がいたんですね〜♪
もうね、その神様のような方には、大変な迷惑をおかけしてしまって、申し訳ないのですが、今でもめちゃ感謝しています☆



何とか、チケットは確保できたので、そこからは、初遠征するために怒涛の準備!
計画し始めたのが遅すぎてテンパリながら、大阪のガイド本を買ったり、新幹線のチケットを確保してました。
生まれて初めての1人旅だったので、大変でしたが、準備の時からワクワクしてたのは秘密ですw
mixi」でも、順調!?に交流をして、お会いする約束までしてしまうというミラクルぶり☆
携帯のメアドまで書いちゃってましたからね(笑)何か、変なテンションだったの☆カナ!?
過去の交流でトラウマがあるオイラにとっては、当日までは不安の方が大きかったです。
でも、「自分を変えなきゃ!」と思ったし、「mixi」の人となら、楽しい交流が出来そうな気がして(^〜^)



いよいよ、2007年04月21日、大阪初遠征当日がやってきました。心臓はドキドキバクバクw
でも、行きの新幹線内では、駅弁を食べたり景色を見たりして、落ち着いてました。ネコはアレでしたがw
大阪に到着してからは、とりあえず、宿泊先まで行くことに集中してました。宿泊先に着いて、深呼吸!
そして、「大阪厚生年金会館」に向かい、到着!何年かぶりのファンの方との交流に緊張はMAX・・・。
やっぱり、最初は気まずい雰囲気で、どうしていいのかわからず、頭の中はパニック状態(>_<)
声も震えていたし、どう交流すればいいのか、何を話せばいいのか、テンパリ度は尋常じゃなかったです。
昼公演前のあの時間は、いつもよりも、すご〜く長く感じました。ホントにヤバかったです。



そんな時です!オイラの携帯に「会って交流したい」メールが殺到したんですね〜♪
あまりにも、突然の事だったので、嬉しかったのですが、メールを打つ手も震えてましたw
昼公演が近づいていたので、昼公演後に会う約束をして、昼公演!生まれて初めての連番で緊張!
単独参戦の時は、周りを気にせずに、ハジケちゃってましたが、今回は状況が違います。
お会いしたばかりとはいえ、知り合いには変わりないので、恥ずかしい気持ちもありました。
自分のハジケっぷりは、とてもお見せできるようなものじゃないからです(((゜Д゜;))ガクガクブルブル・・・w
でも、これじゃあ、楽しめないし、連番相手にも失礼だと思ったので、楽しんじゃいましたwww
とはいえ初見だったので、わかる曲だけ踊って、後は双眼鏡観戦という普段の初見スタイルでしたよん♪
久しぶりに生で見た恋愛レボリューション21には、感動しました。



昼公演が終わり、夜公演が始まる前まで、たくさんのファンの方と交流さていただきました。
お会いする皆さんがとても良い人ばかりで、リラックスして、話すことができました。
自分から声をかけるのが苦手なオイラにとっては、話しかけてきてくれたのは助かりました。
団体の中に1人で、飛び込んでいくってのは、いまだに難しいですけどね(苦笑)
mixi」日記でも、初遠征前に、精神的に不安定だったので、けっこう、際どい事を書いてたし。
正直、言って、今回もトラウマが上乗せされるだけだと思っていた部分もあったので(マテッw)
しか〜し、ファンの方と交流できただけでも出来すぎだったのに、夜御飯まで一緒に食べちゃいました〜♪
生まれ初めての「オフ会」への参加は、めっちゃ嬉しかったです。盛り上がったしヽ(≧▽≦)ノ
また、大阪初遠征2日目も昼食を御一緒したり、ハロショに行ったりもしました(^^)v
何年かぶりに交流してみて、至らない点もありましたが、交流できた事は、良い思い出になりました。
また、再会できる日を楽しみにしています。その時こそ、あの不名誉なオイラの伝説が払拭されますから・・・。
ちなみに、大阪初遠征レポは過去の日記で書いてますので、長いですが、読んで見て下さいませ〜♪
まあ、このブログを見てくれている人は、わかっていると思いますが、まだ執筆途中です(早くしろコラッw)
その影響!?で、ここ4ヶ月間ほど、mixi日記を書けずに申し訳m(__)m今年中には、書きたいと思っています。



まあ、長々とオイラの「生で見たモーニング娘。とファンの方との交流の歴史」を赤裸々!?に書いてしまいましたが、
良くも悪くも喜怒哀楽あった、「半年に1度の楽しみのコンサート参戦」が1番の思い出です。
2007年の秋コン参戦については、どうなるんだろうねぇ←他人事か!



4.今の気持ちにぴったりな、大好きな・印象的なワンフレーズはこれ!


♪「一生好きでいられる 自信があった なのに あなたはどんどん離れてく『AS FOR ONE DAY』

本当は、もっと明るいフレーズを選びたいのですが、今の気持ちとしては、自分には↑の歌詞が合っているように感じます。
モーニング娘。は、もちろん大好きだし、大好きじゃないと、ブログの更新だって、やりません。けっこう、キツイんだよw
でも、最近、自分の中で迷いがあります。それは、まさに、この歌詞のような心境なんです・・・。



先日、モーニング娘。は韓国・台湾の訪問によって、「アジア進出」を果たしました。足がかり程度ですがね。
それは、たくさんの世界の人にモーニング娘。をアピールする上では、ファンとして喜ばしいことなのかもしれません。
今後、ファンの間でも、国際交流が活発になっていく事は確実だし、それは、良い事だとは思います。
でも、それとは逆に、オイラの心は大好きなモーニング娘。から離れていっているように感じています。
今までは、「モーニング娘。が解散しないかぎりは、永久に応援していくぜぇい!」という揺るぎない自信がありました。



今は、その揺るぎない自信がありません。どのアーティストにも言えますが、ファンにとっては、遠い存在です。
モーニング娘。の場合は、たまに握手会やディナーショーがあったり、身近な存在なのかもしれませんが、
参加できないオイラにとっては、決して、身近な存在ではないし、距離感ってのは、理解しているつもりです。
オイラが唯一、身近に感じるのは、コンサートなのですが、九州でなければ、それさえも潰えてしまいます。
コンサートがモーニング娘。メンバーとオイラとの距離感だと思っているし、それで充分ッス。多くは求めませんから。



しかし、コンサートもなければ、アジア進出までして、ますます遠い存在になってしまったのは言うまでもありません。
アジア進出によって、日本での仕事が少なくなる可能性があるってのも遠い存在になる1つの要因です!
まあ、(ほとんど)在宅系ファンのオイラにとっては元々、遠い存在だったりしますが、余計にね。
まさに、「あなたは(モーニング娘。が)(オイラの前から)どんどん離れてく」という感じで、寂しいです。
っという意味で、この選んだ歌詞は、今の自分の気持ちにピッタリだと思いました。ネガティブで、申し訳m(__)m



ずっと、モーニング娘。を大好きでいたいし、応援していきたいのですが、オイラの気持ち次第☆カナ!?
来年にあるであろう、モーニング娘。春コン&秋コンが、九州でなければ・・・。ないと困る!
ないと、このフレーズの次のフレーズになってしまうから・・・



5.このバトンを回す人を書いて下さいヽ(≧▽≦)ノ


バトン製作者やし、ブログにおいては知り合いがいないので、
やって下さる方は、御自由に持っていって、自分のサイト・ブログで流行らせて下さい(笑)



「1.2.3.4.5.」と5つの質問を書きましたが、オイラの場合、3.が長すぎるし(苦笑)こんなはずでは、なかったっちゃけどねw
先月の25日から、このバトンを作成していて、もうちょっと、早く仕上げたかったんだけど、その当時の事をいろいろと思い出しちゃって・・・。
過去(前)よりも未来(先)を見据えた方がいいのでしょうが、過去を振り返ることも重要です!オイラの場合、振り返りすぎですがw
少しでも、自分の事を知ってもらたいという気持ちは、誰にでもあるだろうから・・・。オイラは、その気持ちが強すぎるのかもしれないなあ。
4.に関しては、ネガティブになってしまいましたが、今のオイラには、ピッタリすぎちゃって(苦笑)
モーニング娘。メンバーに、恋心っぽい想いを抱いているオイラって、アフォすぎて、バカみたい(爆)



このバトンを作成したことで、何となくですが、1つの区切りをつけられたかなあと感じています。
っということで、バトンを作るのが大好きなmediaなのでした(^^)v「下手な横好き」☆カナ!?




※集められるだけ、集めてみました。やっぱり、最強ソングやね(^_−)


○初めて、PV見たし☆メンバーが若いねぇw

○キッカケwww

おとめ組Ver.

○いつか、わからないなあ(汗)

○去年の夏ハロコン

○現在に近い☆カナ!?