「大阪初遠征2日目『大阪1日観光』」(大阪城編)」



次の目的地は、大阪城です。「大阪城情報」
2人を見送りした後、「mixi日記(2日目4・5ビート)」を更新!【大阪城】へ向かうために、地下鉄の乗り場に行くと・・・
なぜか、若い女性がいっぱいコンコースに並んでいて、「いったい、なんやねん!」って思ってました。
その謎は、『S』さんのおかげで、すぐに解けました。それは・・・「大阪ドーム」で、嵐のコンサートがあるからでした。
「わ〜、この電車には乗りたくないなあ」と思っていたら、ラッキーな事に、【大阪城】とは、逆方向で、助かりました。
大阪ドーム行きの地下鉄は、多数の女性寿司詰め状態だったのでwww



そうこうしている内に、地下鉄が来たので乗り、大阪城の最寄の駅で降りました。
地下鉄の階段を上り外へ出ると、さっきよりも大雨状態でして、傘がないオイラの心も大雨でしたw
仕方がないので、洋服のフードをかぶったりかぶらなかったりしながら、大阪城への道を進んでいきました。
途中で、道がわからなくなったので、人に聞いていたのは、ここだけ秘密です(笑)親切すぎて、ありがたすぎました☆
実は、大阪城の移動には、「ロードトレイン」を利用することを密かに計画していました。「ロードトレインについて」
地図とにらめっこをしながら、乗り場の「城南駐車場前」に到着!スタッフさんにいろいろと聞いていると、
「15分後にバスが到着します。」との事だったので、しばらく椅子に座って待つ。待つこと15分、バスが到着!
『大阪周遊パス』を持っていたので、往復とも無料で乗ることができるんですね〜♪
たくさんの人が歩いて移動する中、見世物のように、ロードトレインに乗っているのは、プチ恥ずかしかったッスw



ロードトレインが「桜門前」に到着したので、降りて、いよいよ桜門をくぐると、目の前に大阪城が登場!
その大きさ・威風堂々さ・迫力に圧倒されました。もちろん、写真も撮りました。小雨になり、写真を撮っていると、
外国人男性と日本人女性のカップルが声をかけてきて、「写真を撮って下さい。」と言われたので、
快く引き受けて、デジカメを手に撮影!しかし、1回目は、上手く撮れずに、2回目で成功!!機械オンチなオイラ(>_<)
今思えば、オイラも大阪城をバックに撮ってもらえばよかったなあと後悔しちゃってます。損した☆カナ!?



その後、いよいよ大阪城内へと向かいました。内部に入ると、大阪城は8階建てで、エレベーター乗り場には長蛇の列が出来ていました。
このままだと、時間の無駄だと思ったので、前日のコンサートで筋肉痛だったにもかかわらず、階段で登ることにしました。
時間の短縮になるとはいえ、あまりのキツさにマジで死ぬかと思いました。大阪城恐るべし!
何とか、最上階(8階)の天守閣に到着!しばらくは、椅子に座り込んでいました。そして、外に出ると・・・。
「めっちゃ、いい景色やん!」みたいなwもちろん、写真も撮りまくりました。
いろいろな角度から大阪の街並みを堪能!朝、行った「通天閣」もかすかに見えました。
その後、最上階(8階)の天守閣を降りて1階ずつ(7→6→5→4→3→2→1階と)逆順番に展示品をじっくりと見ていきました。



そして、開館終了時間が迫っていたし、早めに「新大阪駅」に行って、新幹線に乗るだけにしたかったので、
お土産を買い、大阪城内を出ました。すると、小腹が空いたなあと思ったら、大阪城内を出た近くに「たこ焼き屋」さんがありました。
大阪に行って、本場のたこ焼きを食べていなかったので、買ってみました。味はというと・・・
「残念すぎる味でした」。見事に外れをひいた感じで、10個中2個食べて、捨てました(コラッw)
だいたい、お釣りを50円2枚で渡された時点で、嫌な予感はしていましたが・・・。けっこう、味がトラウマになっています。
美味しかったら、この時間は無駄ではありませんでしたが、相当なタイムロスをしてしまい、悲しいミキモチ状態・・・。
トボトボ歩いて、「桜門」を出ると、「まもなく、最終のロードトレインが出発します!」という放送が聞こえてきました。
これに乗り遅れたらヤバイと思い、小走りで向かい、何とか、間に合ったので、ホッとしました。



行きで、乗った「城南駐車場前」で降りて、行きと同じ道を辿って、大阪城を後にしたのでありました。
まあ、大阪城を見ることが出来たのは、歴史好きなオイラにとっては、とても良い体験でしたとさwww