オリコン順位

笑顔YESヌードの順位が発表されました。
結果は・・・「初登場『4位』(4.1万枚)」「詳細」この順位によって、


☆女性グループ史上初の10年連続TOP10入り達成(98〜07)。
☆自身の持つシングルTOP10獲得数の女性グループ記録を更新。

という記録が刻まれました。4位という順位は微妙ではありますが、おめでとうございま〜す♪
前作「歩いてる」の初動売り上げが、(40967枚)なので、保ってはいます。
ただし、今作の週にはライバルが多すぎた感があり、この4位という順位は悲観するものではないでしょう。
むしろ、この曲がこんなにも売れていたことに驚きました。オイラは、貢献していませんが・・・。



仮に、笑顔YESヌードではなく、サヨナラのかわりにで、
リリースしていたとしたら、5万枚は超えていたと思います。あくまでも仮説ですが・・・。
きっと、モーニング娘。ヲタにとっては、笑顔YESヌードの方が、
ノリノリの曲で盛り上がれそうな曲なので、いいのでしょうが、一般人にとっては、
卒業ソングである、サヨナラのかわりにのが入りやすいと思います。
だって、いきなり、笑顔YESヌードってタイトル見たら、抵抗があるでしょうから。
それに、今回のジャケット写真にもピッタリと合うしねん(^〜^)う〜む、難しいところではあります。


まあ、本当は、「千の風になって」のようにロングヒットすることが重要かなあと。ってか、この曲に負けてるし(苦笑)
いつも、ハロ系の曲は2週目では、ドカンと順位がランクダウンしちゃうので、悲しいミキモチなんです。
いつか、ロングヒットするようなモーニング娘。の歌が生まれればいいなあと思います。