京都秋旅3日目(11月5日)VOL.8〜「金閣寺〜北野天満宮!?」〜→2006年11月28日執筆

金閣寺」専用の駐車場へと戻り、その時の時間は、12時30分でした。
これからの予定をどうするかを話し合った結果、豆腐の美味しい店があるということなので、そこで、昼食をすることになりました。
まあ、正直に言って、オイラは「昼食なんていらないから、もっと、いろいろな場所に行きたかったのですが・・・」
その店が「北野天満宮」の近くということで、2人(新郎&新婦)は、別の車で来ていたので、とりあえずは、「北野天満宮」で、
集合ということになって、2人とは一時的に、別行動になりました。んでもって、ジャンボタクシー組が先に、「北野天満宮」に到着♪
その途中に、昼食を食べる予定の店の前を通り過ぎたのですが、お昼時で、遠目から見ても、長蛇の列が出来てるのがわかりました。
2人が到着するのに時間がかかるということだったので、その間に、「北野天満宮」の中を1人で見学してきちゃいました。
まずは、神社には必ずあるであろう、手を清める場所があったので、そこに行って、手を清めました。そして、ちょっと奥にある、
本殿方面へと行きました。すると、お参りをする人の長蛇の列が出来ていました。ちょうど、「七五三」の時期でして、
100人以上は、並んでいて、時間もないし、「これは無理やなあ」と思って、眺める事だけしか出来ませんでした(>_<)
おみくじを探そうと思いましたが、見当たりそうになかったので、ここで引くのは止めておきましたw
まあ、「北野天満宮」に行く事が出来たのは、偶然の産物だったので、見る事ができただけでも、よかったッス(^^)v



北野天満宮」駐車場へと戻ると、2人はすでに来ていて、これからの予定を話し合っている最中でした。
その間に、運転手さんが手招きしてきたので、ついて行くと、井戸があって、その井戸の説明をしてくれました。なるほどね。
話し合った結果、「三十三間堂」へ行って、オイラが1番行きたかった「伏見稲荷大社(神社)」へ行くことになったのでした。
昼食は中止になったのは言うまでもなく。オイラ的には、時間の節約になったので、「OK牧場」みたいなw