京都秋旅3日目(11月5日)VOL.12〜「京都駅新幹線構内から京都出発」〜→2006年11月29日執筆


2人を見送って、新幹線構内へと入りました。今さらながら、自動券売機に入れる時に2枚同時に入れるのが、ちょっと緊張しちゃったw
構内へ入ると、新幹線の中で食べる、お弁当を買う事になったんです。「オイオイ、さっき、食べたばかりじゃん!」みたいなw
万が一、新幹線に乗り遅れる可能性があるといけないので、「17時に乗り場集合!」とだけは、決めておきました。
そして、各々がバラバラに散っていき、オイラはパスして、トイレに行ってから、お弁当を買う人の荷物の番をしてました。
ってか、構内のが人多いッ!もちろん、弁当売り場も、めっちゃ混んでいるのが遠目でもわかりました。
まあ、オイラは携帯を見たりして、ポケっとしてました。それと、「もう、京都ともお別れなんだなあ」という気持ちが・・・。
その後、荷物番をしていたオイラの元に、親戚の方がやってきて、一応、「弁当を買っておいたがいいよ」的なアドバイスをもらい、
他の親戚の方に、先に乗り場に行く事を告げてから、新幹線乗り場の左端にある、お弁当屋さんに行きました。
構内の弁当売り場は、大混雑していたのでね(^_−)ラッキーな事に、ガラガラで穴場でした。まあ、品揃えは少なかったですが。
やはり、構内の弁当売り場のほうが規模が大きいので、そっちのほうで買っちゃう人が多いの☆カナ!?んでもって、穴場の弁当屋さんで、
「とんかつ弁当」があり、それをチョイス!選んだ理由は唯一、おかずと御飯が別の箱で、ホカホカの御飯が食べられるからですw



新幹線の出発時刻は、「17時16分」で、お弁当を買い終わったのが17時5分前で、
ちょいと急いで、オイラ達が乗る車両へと向かいました。しか〜し、ここでハプニングが〜!乗る車両の乗り場へ向かう途中、
1人の親戚の方がやってきて、2人の親戚の人とハグれてしまったらしいのです。それを聞いた瞬間、慌てたのは言うまでもなく・・・。
てっきり、オイラ達が最後に来たと思っていたので。とりあえずは、自分達が乗る車両の乗り場へ行ってみようということになり、
行ってみると・・・「すでに、そこにいるというとんでもないオチ!」要は、連絡ミスがあったようでして。
オイラは関係なかったけど、はぐれた1人と2人は、ものすごく険悪な雰囲気になっちゃって・・・その場にいるのがイヤでした(苦笑)
まあ、どうあれこうあれ、全員が揃って、ホッとしました。



京都の景色は、夕焼けから夜へと姿を変えつつありました。その時、「新幹線(辻)のぞみ」が到着!
これに乗ってしまったら、京都を離れなくちゃいけないと思うと、ちょっぴり、センチメンタルな気持ちになった。
新幹線の扉が開いた。たくさんの荷物・たくさんの思い出を抱えて、名残惜しく、新幹線に乗った。そして・・・
「17時16分、京都駅を出発。」
扉が閉まり、新幹線が動き出した。窓から外を覗くと、すっかり、真っ暗になってしまっていた。その時の気持ちとしては・・・
「京都よ、『さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ〜!』いつか、また来るけんね〜♪」と。