京都秋旅2日目(11月4日)VOL.6〜「ハロショ京都店〜夕食後の石碑!?」〜→2006年11月16日・11月18日執筆


ハロショ」を出て、ポケットに入っていた、携帯のマナーモードが震えました。
実は、「ハロショ」を出る20分ぐらい前から、ずっと鳴っていたのは知っていたのですが、気づかないフリをしてました(コラ〜ッ!)
電話に出ると、「今、どこ?」と言われたので、「今、店を出た所」と言いました。
前の項目で書いていましたが、夕食を食べる店の予約が「19時」で、19時に店の前に集合だったわけですよ。
しか〜し、その時点で、すでに、19時を過ぎていて・・・要は、「ハロショ」を出た時点で、集合時間をオーバーしてたんですよ(爆)
「とにかく、早く来い!」との事。とは言っても、人込みの中を急げるわけもなく、諦めて、ゆ〜っくりと歩きました。



店の場所は、たしか、河原町通だったので、その通りまで、戻りました。
しかし、そう言えば、行く時に道を間違えていて、河原町通には、途中から入ったことに気づきました。
このまま、無事に、その店へと辿り着けるだろうか?と思っていたら、電話が鳴り、あまりに遅かったので、ちょっと怒られながら、
店の場所の説明を聞いて、キョロキョロと見ていたら、歩いてる逆側の道沿いに、その店を発見!店をちょっと通り過ぎた所に、
横断歩道があったので、ちょっとだけ早歩きして渡り、何とか、その店に到着することができました(^^)v
その時点で、19時30分で、30分オーバー〜。これはヤバイと思い、待っていた方々に、素直に謝っておきました。
まあ、心の中では、「京都1日目に『京都タワー』へ行けなかったので、遅れてもいいじゃん!」みたいな(マテッwww)
ちょっぴり、小悪魔なmediaちゃんだったのでした( ̄ー ̄)ニヤリw



店は、あじびる」という多くの飲食店が入っているビルの中の1軒で、中は、けっこう混んでいて、賑やかな感じ!
座ると、メニュー表はあるんだけど、予約の段階で、「コース料理(11月分)」を注文していたようで、選ぶ余地はなくて、飲み物だけを注文。
結婚披露宴での酔いも、すっかりと醒めていましたが、酒を飲む気分ではなかったので、ジュースを注文〜♪
テーブルに、コース料理のメニューが書いてあったので見ました。いろいろと書いてあるんだけど、何やら怪しい・・・。
そのメニュー表を読み進めていると、最後から2番目くらいに・・・「お寿司食べ放題キタ〜〜(^∀^)〜〜♪」
ちょっと、テンション↑↑になったオイラwwwすると、最初の料理が運ばれてきました。見ると、量が少なく食べれそうにない(汗)
コース料理ってのは、チマチマくるからイライラします(マテッw)「一気に、全部持って来てぇ〜や」みたいなw
まあ、次の料理が来るまでに、いろいろとお話をしながら、その時間を楽しむのが大人なんでしょうが、オイラは、お子ちゃまなんで(爆)
その食べれそうにない料理に、少しだけ口をつけて、頭の中は、「お寿司食べ放題」の事で、いっぱいでした(^〜^)



その後、一定の間隔で、4品ほどの料理が運ばれてきて、その料理の数々を一瞬で、美味しく食べちゃってました(^^)v
すると、店員さんが、「本日、○名様以上で来店の皆さんには、特別料理があります」とのこと。その特別料理とは・・・
「1皿に、30貫ほどのわさび入りのさまざまなネタのお寿司が2皿」!まあ、驚きですよ。
だって、その後のコースメニュー表には、「お寿司食べ放題」って、書いてあるんですよ。
そうか、この「お寿司食べ放題の前までに、お腹をいっぱいにさせる店の戦略なの☆カナ!?」と、考えながら、
オイラは、その2皿のお寿司に一切、手をつけませんでした。だって、「わさびが入ってるんだもん!」(爆)
実はオイラって、「わさび入りのお寿司が食べられないんですぅwハイハイ、どうせ、オイラは、お子ちゃまですよ(笑)」
他の親戚の方は、そのわさび入りのお寿司を一生懸命に食べていましたが、食べ終わる頃には、今までに出てきた料理の影響もあってか、
もう、食べられないみたいな状況でした。そんな中、全くお寿司を食べていないオイラは、ピンピンしてました(^_−)



そして、ついに、「お寿司食べ放題タイム、キタ〜〜(^∀^)〜〜♪」
注文仕方が面倒でして、1回に注文できるのは5ネタまでとか。まあ、食べ残し防止のためなのかなあと思ったり。
とりあえず、お寿司食べ放題専用のメニュー表を見ながら、5ネタを注文。もちろん、注文する前に、「わさび抜きで〜♪」と言いましたよw
しばらくして、『わさび抜きお寿司、キタ━━━━(^〜^)━━━━♪』
「わぁ━━ヽ(☆^〜^☆)ノ━━ぃ!!」と、心の中で叫びながら、1ネタ目を食べると・・・「ウマ━━ヽヽ(≧▽≦)ノ ノ━━ぃ!!」。
口の中で、とろけて、まるで、レインボーピンクの2人を見ている時の感じでしたヽ(≧▽≦)ノ キャハ♡
表現方法が下手なのは、置いといて(オイッw)とても美味しくて、その後に、2回ほど追加注文して、最高の時間を満喫しちゃいました☆
お寿司食べ放題も終わって、さすがのオイラもお腹が一杯になりましたが、最後にデザートが待っていました。
まあ、「デザートは別腹!」って言いますから、ペロッと食べちゃいましたが、何か問題でもwww



最後のメニューであるデザートも食べ終わり、お店を出ました。ビルを入り口の滝?が印象に残ってます。
ふと、携帯の時計を見ると、21時30分を過ぎていました。先ほどより、歩いてる人の数が減ってはいましたが、賑やかでした。
宿泊先に帰る道は、「ハロショ」に行く時には、道を間違って通っていなかったので、新鮮に感じてました。
「なるほど〜、こういう風な道に繋がっていたのか〜」みたいなwそんな気持ちで歩いていると、ある石碑を発見!
何と、新撰組の名を有名にした『池田屋事件』の池田屋跡の石碑」だったんです(^〜^)
オイラは、新撰組は、あんまり好きじゃないのですが、江戸の幕末好きなオイラにとっては、たまらない石碑でしたヽ(≧▽≦)ノ
ちなみに、オイラが1番好きな歴史上の人物は、坂本龍馬ですよん♪
偶然、見つけた石碑に、ちょいとテンション↑↑になりつつ、宿泊先に戻ったのでした。
ちなみに、「鴨川」周辺は夜も遅いのに、凄い人の数でございました。賑やかで、楽しそうだったので、
後で、行こうかなあと思いましたが、宿泊先の門限があったので、断念しました(>_<)