京都秋旅2日目(11月4日)VOL.3〜「結婚披露宴〜結婚披露宴終了」〜→2006年11月14日執筆


結婚披露宴は12時30分からで、「両親族と新郎新婦」との記念撮影が終わったのが12時くらいだったので、
披露宴の受付を済ませて、ドリンクをもらって、のんび〜りと待ってました。結婚披露宴から来る人もいたようで、
けっこうな数の出席者が思い思いに結婚披露宴が始まるまでの間、談笑をしていたようです。
出席者の衣装もさまざまで、男性はスーツが多くて、女性は着物・ドレスなど、煌びやかだったような・・・。
そうこうしている内に、12時30分近くになり、出席者は会場に入るように言われたので、各々、自由に入っていきました。
オイラは、親族の席に座りました。1番、新郎新婦の席から遠い席でございました。まあ、当然でしょうが。
全ての方が座り、いよいよ、結婚披露宴の始まり始まり〜♪



司会者の声と音楽とともに、新郎新婦が華やかに入場。入場曲は、「Precious」海猿のテーマ)だったような。
2人には、無数のシャッターが・・・数が尋常じゃなかったですよwんで、2人が席について、本格的に開始。
司会者が滑らかな口調で進行!最初に、新郎方の会社の上司さんが挨拶。これが、めっちゃ長くて、萎えるし|||_| ̄|○|||
次に、新婦方の会社の上司さんが挨拶。う〜む、こちらは短めで、言っていることもまあまあ理解できたような・・・。
そして、乾杯の挨拶をする人がいて、その人の滑舌が微妙で、ちょっと笑っちゃいました。「カンパイ」の声が、「カァンパァイ」みたいなw
乾杯した時の飲み物は、「シャンパン」で、あんまり飲んだ事がなく、ちょっぴり、シビレました(爆)
その後に、最初の料理が運ばれてきました。何と、「フランス料理」だったのです。しか〜し、最初に運ばれてきたのは、
チマチマした芸術性を重視した料理が(汗)あんまり、テーブルマナーとかわかんない人なので、ぎこちない手つきで、
それをチマチマと食べました。もちろん、あっという間に終わっちゃうわけですよ。そしたら、フランスパンが出てきて、
バターを塗りながら、結婚披露宴の雰囲気を楽しんでおりました。もちろん、お酒もいっぱい出てきて、まずはビール。
オイラは、お酒を全く飲まない(飲めない)人なので、一口だけ飲む。他の人が日本酒を頼んでいたので、オイラも頼む。
日本酒だったら、容器が小さいし、少しは飲めるかなあと思ったのでね(^〜^)うむ、なかなか美味しい(/▽\)



次々と、料理が運ばれていく中、いろいろなイベントもあるわけで、2人のこれまでの歩みがスライドショーで披露されました。
小さい頃のオイラも、ちゃっかりと映し出されて、ちょっぴりキャハキャハと照れてましたwww
その後も、いろいろな出席者のお祝いの挨拶や、歌の披露などなど、大盛り上がりでした。
もちろん、「ケーキ入刀」もありましたよ。とある女性が歌ったあの男性アーティストの歌は、めっちゃ、カッコよかったッス(^〜^)


そんな盛り上がりの中、「赤ワインはどうですか?」とお世話係さんに言われ、飲んでみることに。
グラスをそのままにしておけばいいのに、手に持っちゃうオイラ(苦笑)もう、酔っていて、わかんなくなっていたんですよw
実は、ワインを飲むのは生まれて初めてで、ドキドキワクワクで飲んでみると・・・「わ〜」みたいな。
赤ワインを飲み終わった後、次は、「白ワインはどうですか?」と言われ、またまた飲んでみることに。
こちらも生まれて初めて飲んだのですが・・・「わ〜」みたいな。美味しかったかどうかは、御想像にお任せします( ̄ー ̄)ニヤリw
どちらかというと、「白ワイン」のがマシだった☆カナ!?これが、「人生初めてのワイン体験エピソード」でした。


2人がお色直しのため、一時退席して、出席者は、美味しいフランス料理&お酒&会話を楽しんでおられました。
オイラは、その隙にトイレに行ってましたが。席に戻ると、オイラの席に酔ったおっさんが座っていて、談笑中でした。
座る席がないオイラは、「どけ!」とは言えないので、その場で、待っていて、数分後に座りました。
びっくりしたのは、その人がビールにお酌をされたことです。どうやら、新婦側の親族の方だったようで。軽く、会釈しときました。
前半戦は、こんな感じだったのです。




後半戦は、お色直しが終わって、各テーブルへの「キャンドルサービス」から始まりました。
登場曲は、曲名はわかりませんが、歌っているアーティストは、「Tommy february6」だったと思います。
その曲が流れる中、2人は少し照れながら、各テーブルへとキャンドルの火を灯しておりました。
その後も、ブーケイベントや、ふんどしイベント!?などなど、相当面白い結婚披露宴の時間が流れていました。
オイラは、美味しいフランス料理を堪能〜♪あの仔羊のローストは最高にウマ〜でございました。
パンのお替りもしましたよ(爆)デザートも豊富で、ウエディングケーキなどなど、お腹イパーイでしたよん♡



そんな楽しい時間も、終わりに近づき、新婦さんが挨拶をして、新郎の挨拶へとなりました。
何と、ここで出席者の方全てに感謝の気持ちを込めて、歌を歌うという演出になっておりました。曲は、ヒミツにしときます。
ピアノ演奏は新婦さん。小さい頃から、ピアノを習っていたみたいです。いざ、ピアノの演奏が始まると、かなりの腕前☆
始まった瞬間、鳥肌が立ちました。歌が始まると、新郎の歌声がいつもとは違っていました。オンチなのかなあと思っていたら、
泣いちゃっていました。オイラは、今まで新郎が泣いたシーンを見た事がなくて、ビックリして、何とも言えない気持ちでした。
たくさんの人の今までの支えに、感極まったのでしょう。何とか、歌おうとしているのだけど、すぐ後ろを向いてしまい・・・。
そんな新郎の姿に、会場全体が暖かな雰囲気に包まれているのがハッキリとわかりました。歌が終わった後は、もちろん、大喝采〜♪
会場が大感動の中、新郎が笑いを交えながら、バッチリ挨拶をして、2人が両親に花束を渡して、結婚披露宴は終了したのでありました。
会場を出て、すぐに、2人が出席者1人1人に記念品?を渡し、軽く2人に向かって一言、声をかけて、列は進み、オイラの番になりました。
オイラは、握手会に参加したことはないけれど、何か、そのような気持ちになり、何て言うおうかなあと列に並んでいる時に考えていました。
結局、出た言葉は、「うらやましぃなあ〜♪」という一言(爆)その言葉に2人は、爆笑してました。
もうね、「酔いすぎて バカみたい」な状態でして、自然とその言葉が出た訳なんですよ。飲んだリストは・・・

シャンパ
ビール
日本酒
ウーロン茶
赤ワイン
白ワイン

まあ、これだけ飲めば、酔わない訳がないんですが・・・。いろいろなお酒を飲むことを「チャンポン」というらしいです。
普段は、1滴も酒を飲まないオイラなのです。飲むと、すぐ顔が赤くなるのがイヤなのですよ。弱いかどうかは、わかりません。
酔うと、多少は馴れ馴れしくなるかもしれませんが、意識はあるような気がしますw




ほろ酔い気分の中、「15時30分頃、無事に『結婚披露宴』終了〜♪」

「オイラは生まれて初めて、結婚式&結婚披露宴に参加して、今までは一生、結婚しなくていいというぐらいに、
結婚願望は皆無だったのですが、2人の幸せそうな姿を見て、『結婚もいい☆カモ!?』と思っちゃいましたヽ(≧▽≦)ノ 」


とは言っても当分の間、そんな予定はないですよ(苦笑)彼女もいないし(泣)「えりりん」と結婚したいなあ(マテッwww)