「モーニング娘。コンサートツアー2010秋〜『ライバル サバイバル』〜IN福岡」コンサートレポ(夜公演曲編)

☆メンバー紹介〜全体ダンス



このダンスが超カッコよかった。ロボットダンス的なテイストも入っていて、新しいモーニング娘。を見たような気がします。




01.そうだ!We're ALIVE[衣装1]




間奏の激しくなっていくダンスがお気に入り〜♪↓の衣装もお気に入り〜♪
特に、6期メンバーのデザインと色が素敵O(≧∇≦)O イエイ!!







02.HAND MADE CITY




メンバーがツアーグッズの「バンダナ」を振り回しながら、歌い踊ります。
ウチは、持っていたミニタオルを振り回してました。めちゃ、盛り上がったなあw







☆OPENING MOVIE




「れいなの所の盛り上がりが尋常じゃなかった。さすが、地元(○^▽^○)」




03.あっぱれ回転寿司[衣装2]




この福岡公演で、初めて、生で見ました。面白い振り付けで、ヴィジョンに映った天井カメラの使い方が上手い〜♪
「ぐるぐるぐるぐる〜♪」







☆MC(最初の挨拶)



卒業する3人のうちの1人が卒業のメッセージを言うのですが、昼公演が「ジュンジュン」で、
夜公演がえりりんでした(ノ∩。∩)ノわーい☆もうね、それを聞いてるだけで、ウルウルしちゃった。
その後は、会場の盛り上がりのチェックがありました。




04.泣き出すかもしれないよ




う〜む。あまり好きじゃないかも。バラードなので、見とれてた。




05.女が目立ってなぜイケナイ




メンバー(女性)の強さを感じました。振り付けの手をアゴにつけるのが好き。




06.強気で行こうぜ!




超熱い曲で、私が好きなジャンルでして、会場の盛り上がりも半端なかった。
ありえないくらい盛り上がってた自分がいた〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆




MC(亀井・道重・田中)

【れいなパパからのサングラスブレゼント話】
昼公演の時に、れいなパパが見に来ていて、誕生日プレゼントをくれた。
それが「ドルガバのサングラス」で、れいながお父さんにプレゼントありがとうの電話したら留守電だった。
「普段メールとか、全然しないけど、サングラスが欲しかったから、パパはれいなの事分かってくれてる」的な。
絵里ちゃんがサングラスをかけた、れいなが「パパに会いたい」と言ってるのがウケたらしいwww

「地元の影響か、昼公演も夜公演もほとんど、れいなが話してて2人はほとんど話せず時間ぎれ」


07.【メドレー】私の魅力に気づかない鈍感な人(光井、BD:ジュンジュン・リンリン) [衣装3]
  


セットリストにあると、必ず盛り上がって、推しじゃなくても、やりたい放題になれる(笑)
ジュンリン」が気になって、しょうがなかった。




キラキラ冬のシャイニーG(田中)




「地元福岡」ということで、かなりの盛り上がり。「れいな」コールも素晴らしかったなあ。




〜It's you(道重、BD:高橋・亀井)




さゆのソロ曲。ここで、ある作戦を実行しちゃったのだ。
その結果、「愛ちゃんの爆レスGET」。カッコセクシー歌なのに、愛ちゃんは笑顔で、あの満面の笑みは、印象深い。
ムチを持って、歌い踊っていた「さゆ」は、自分のことに精一杯で、真正面を向いたまま。
まあまあの歌声を披露していました。絵里ちゃんは、作戦に夢中で、見るの忘れてたかも(・_・;)






  
レインボーピンク(道重→ジュンピンク・リンピンク)




さゆが「ジュンピンク・リンピンク」を呼び込む。
この時の「さゆセリフ」がM体質の人には、たまらなかっただろうねwウチは、S体質(マテツw)
後は、さゆも一緒にレインボーピンクを歌うと思っていたので、ちょっと、残念でした。
でも、「ジュンリンピンク」の2人の見たことがない可愛さに、ドキューンヽ(≧▽≦)ノ
特に、リンリンの甘えた声は新鮮で、惚れたぜv(゚ー^*)⌒☆




恋ING(亀井→全員)




イントロが流れ始めた瞬間、ウルウルきちゃって、絵里ちゃんの透き通るような声にキュンキュン。
オレンジのサイリュームを持って、振ったり、とあるタオルを横に揺らしていましたが、泣けたよ。
表情も最高〜♪




〜元気ピカッピカ




「さゆが愛ちゃんのホッペにKISSキタ〜〜(^∀^)〜〜♪」
軽い「チュッ」でしたが、生で見ると、(≧∇≦)キャー♪みたいなwめっちゃ、元気ピカピカになりました。
好きな1曲です。




☆MC




愛ちゃんが「リンリン」に感想を聞いて、博多弁を話すが、上手くいかず。
それをれいな先生が教えてあげていて、リンリンがお礼を言ってました。





08.愛されすぎることはないのよ(未発表曲)




歌詞的には、ドロドロな雰囲気もありますが、リズムが好き〜♪
ダンスも激しく、カッコいい。昼公演の予習は、意味なく撃沈w




09.なんちゃって恋愛




「芋掘り」振り〜♪これだけは、完璧にやりましたO(≧∇≦)O イエイ!!
いまだに、『なんちゃって』の手の形が難しい。




10.大きい瞳(亀井・道重・田中)




6期メンバー3人の曲で、かなり気合を入れて、踊りまくりました。
会場の盛り上がりも超♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!3人の気合も感じられました。
手のフリが大好きで、早いんだけど、キマった時の達成感は(*^ー゚)b グッジョブ!!
「6期最強」を肌で感じましたO(≧∇≦)O イエイ!!



11.スッピンと涙(高橋)



最初、タオルを横に揺らしていましたが、それをする気がなくなるほど、愛ちゃんの表情を見てた。
すると、途中で、愛ちゃんがポロポロ涙を流し始めて、歌い終わりの会場の拍手は大きかった。
改めて、愛ちゃんのスゴさを知った。あれが演技の涙か本気の涙かは分からないけど、感動した。




☆MC(新垣・光井・ジュンジュン・リンリン)[衣装4]


【ジュンジュンが日本に来て、不思議に思ったことをテーマにトーク
ジュンジュン:「日本では何故か、ご飯を最後に一口分残す」と言って、説明をし始める。
会場、ブーイングポーズ満載wだが、ジュンジュンは「農業の人たちに申し訳ないでしょ。」と戦うwww
それに対して、ガキさんが「ジュンジュンも残してるじゃん。この前、カメに怒られてたじゃん。」と暴露。


明らかに、動揺するジュンジュンだったが、4人も混ざって、面白い展開に。
ジュンジュンが少し、キレて、光井ちゃんの場所まで行くが、注意されるw
その戻った時に、ガキさんがジュンジュンの背中に、軽い蹴りを入れてた〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆」


何とか、ガキさん「みなさんは、ちゃんと残さず食べましょうね。」的なことを言って、終了。
いや〜、このグダグダというか、何と言うか、内容の濃いMCでしたとさ(爆)ガキさんの蹴り、カッコよかったぜ!








12.青春コレクション



この歌は、6月に「大阪」まで見に行った舞台を思い出しました。
その時とは違って、コンサートでは初めて見たけど、ココロが暖かくなる感じがしました。




13.気まぐれプリンセス



「セクシ〜プリンセス♪」ですね。ちょいエロのメンバーにドキドキドキドキドキドキ。
胸を突き出したり、お尻を突き出したり、アイドルの限界超えてるような気がするけど、目の保養に(・∀・)ニヤニヤ。
この振り付けを考えた人は(*^ー゚)b グッジョブ!!ウチも少しだけ、フリマネ&コールしたよんv(゚ー^*)⌒☆




14.踊れ!モーニングカレー




この歌も大好き〜♪『カレーのルーをかき混ぜるフリ』があって、これは超頑張ったった(笑)
会場も異様な盛り上がり方がスパイスとしては、最高〜♪「手を上下させるフリ」もイイ!




15.3、2、1 Breakin' out!




この歌は、どうやって、ノレばいいのか分からない難しさがあるのですよ。
だから、声だけ出してた感じだったかも。あまり必要ある曲では、なかったかな・・・。




16.グルグルJUMP




この歌はね、もう超最高に盛り上がりまくリンリンで、ジュンジュンとリンリンの輝きが素晴らしい〜♪
会場のPPPHも素晴らしい仕上がりで、実は、サビのギリギリまで、「回転するか迷ってた自分」
すると、サビになった瞬間、「体が勝手に、アホになって、手を上げて、1回転してた〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆」
ウチの真正面には、「絵里&れいな」がいたんやけど、回り終わった瞬間、ウチを見て、超笑ってた。
これは、「回って、よかったなあ」と。その後のサビでも、グルグルまわってやりましたよO(≧∇≦)O イエイ!!
間奏のメンバーと会場とのレスポンスも完璧で、印象深い1曲になりました








☆MC



愛ちゃんが「さゆの歌詞間違い」をツッコんで、さゆが上手いこと返してたwww
そして、愛ちゃんが「楽しい時間は早いもので、最後の曲になります。」と言うと、会場エーイング。
ホントに、エーイングだったよ。




17.友



これも6月の舞台の時に見た印象があって、少し、振り付けが変わっていました。
↓の写真にもありますが、「間奏の8人が手を合わせるシーン」にウルウルウルウル。
その時の会場は、『フー』みたいな声があがっていました。いいシーンだったなあ。
ウチは、とあるタオルを横に揺らしつつ、涙が出ないようにするのに必死でした。
ちゃんと、「ラララ〜♪」の部分は歌いましたけどねv(゚ー^*)⌒☆







【れいなコール】



昼公演の10倍は、声を張りました。「いつもの1回おきの『れいなコール』」
ウチが「れいなコールを先導するぐらいの声は出せていた」のかなあと。
ホントは、「えりりんコール」をしたかったんだけど、れいなの地元だからね。
推しじゃなくても、協力するのがウチなので、頑張りましたよ(○^▽^○)
でもさ、目をつぶって、声を出していたから、青サイリュームの海を見てないことに気づいた。
それだけは誤算☆カナ!?ヴィジョンも見たかったが、「声出しに夢中だった」ってことですwww



◎ENCORE




18.「男と女のララバイゲーム」[衣装5]




コンサートツアーの中盤までは、ここは、「リゾナントブルー」でした。
その時の「豹柄衣装」が見たかったのが本音ですが、セットリストが変わったもんは、しょうがないね。
この時は、まだ「男と女のララバイゲーム」は発売されていなかったので、得した気分ではありました。
昼公演の時に初見でしたが、他の曲の振り付けよりは、簡単に見えたのは錯覚でしょうか(・_・;)
手をクルクル回したり、両手をつかんで、手錠されたっぽいフリが印象深いです。
そして、「愛ちゃんのタメ」の長さが素晴らしかった。
会場も叫びまくりで、超盛り上がりまくりのシーンでした。他のメンバーの止まり具合も(*^ー゚)b グッジョブ!!
夜公演では、少しは、踊れたかなあと思いますv(=∩_∩=) ブイブイ!!







☆MC(最後の挨拶)



ガキさんの楽しかった人〜?」
「れいなの言葉で、会場が『ワー』と叫ぶ。ここがいっぱいになればいいなあ。」
「リンリンは、『ウォーアイニー』」
「ジュンジュンは、普通。」
「光井ちゃんは、『れいな姐さんの地元』発言w」
「絵里ちゃんは、『ライブは大忙し。いろいろな曲があって、熱い声援に答えようと、頭がいっぱいになる。』」
「でも、ファンがいてくれるから心強い。これからもよろしくね。」
「さゆは、『余裕がある時は、ファンを見てる。でも、見た時には、そのファンは見てなかったw」
「ファンの人がメンバーの顔を見てる気持ちわかる。ありがとう」
「愛ちゃんが話していると、言葉に詰まる。そして、
『私たちは、この後も横浜アリーナ目指して頑張るけど、この中にはこの8人を見るのは今日で最後って人もいるんだろうなって思うと…ね。』
『しっかりと、8人を目に焼き付けて、いつか思い出してくれたらいいなあと思います。』」


この愛ちゃんの言葉は、自分に言われているような気がしてジ〜ンとした。



そして、いよいよ、最後の曲の紹介がある・・・。




19.涙ッチ




愛ちゃんのMCを聞いて、すでに、涙が出てきちゃったんですが、この歌で、涙腺崩壊。
だって、「ほとんどのメンバーが目を潤ませながら、一生懸命、歌ってるんだもん。」
ガキさんのカッコいいラップもキマりましたが、メンバーの表情を見ると、切なかった。
最後の方には、目の前に、「愛ちゃん・ガキさんえりりん・れいな」がいた。
顔を見ると、絵里ちゃんがポロポロと涙を流している姿を見て・・・このシーンは一生、忘れません。
今、思うと、涙をポロポロ流しながら、合唱する自分は恥ずかしいかもしれないなあ。





「この後に、れいなが再び登場して、終わりました。いい瞬間だったよO(≧∇≦)O イエイ!!」
次に、その「夜公演」について、書いていきます。