しょこたん発言から考えたこと


「2008-02-24 12:19の記事」
「2008-02-24 12:30の記事」

ネットの記事で、しょこたん発言を知りましたが、それについては、何もいう事はありません。
ただ、↑の2つのしょこたん日記を見て、ブログをやっているオイラとして、反省すべき点があるんじゃないかと思いました。
オイラのブログは、しょこたんのように大きな影響力はありませんが、2つの日記の文章には、心打たれるものがありました。
オイラも知らず知らずのうちに、訪問して下さっている皆様を傷つけているんじゃないのかなあと。
オイラのブログの文章ってのは、ホントにハロプロを応援しているのかと疑問に思う人もいると思います。
オイラとしては、応援しているつもりなのですが、最近、自分の中で何かが変わってきているような気がしています。


しょこたんが書いているように、


冷静に言葉に向き合って
誰も傷つかないような人になりたい
笑顔が伝わっていくようなブログにしたい、
本当につねに誰かを傷つけることなく
みなさんも自分も笑顔になれるような

そんな場所にしたいです…

しかし、言葉で書くのは簡単だけど、人間に喜怒哀楽の感情がある以上、難しいと思います。
毎日が喜びの感情なら可能でしょうが・・・まあ、ブログをどのように捉えているかによって、変わってくるでしょう。
オイラがブログを書いている意味って何なんだろう?地図はあっても、目的地がない・・・。