11月のとある1日の出来事1

media2007-12-08







お好み焼きは必ず、御飯と一緒に食べるmediaで〜す。これは、当たり前のことやねんけど、「炭水化物のダブル革命や〜♪」みたいなw


話は変わって、11月某日、「11月07日の日記」にも書いていますが、行きそびれていた「熊本城」へ行ってきました。
天気は、晴れているような曇っているような微妙で、昼前には出発〜♪気分的には、↑↑でもなく↓↓でもなく普通w今日もナビ担当。



高速道路を使い、熊本ICで降りる。地図を見ると、降りてからの道が微妙でしたが、看板が出てたので、余裕で到着!
今年は熊本城が築城されて400周年ということもあり、けっこうな観光客が来ていました。観光バスが多すぎるぅ〜。
ちょっと、歩いた後に、熊本城への入り口があって、入場料を払って、堂々と入るwww「ジャパニーズサムライ」みたいな(爆)
熊本城に入ると、いろいろと見るものがあるのですが、宇土櫓」というのを見ました。↑の写真がそれです。
中に入ると、昔っぽい匂いがして、造りも当たり前ですが、昔な感じで、びっくりしたのが急階段があったことです。
とにかく、「ドラえもん」に出てくる野比家の階段以上の急な階段で、上るのに苦労しましたが、最上階の眺めは最高〜♪
最上階には、ボランティア?の説明する人がいて、たくさんの人にいろいろな事を教えておられました。
最上階も満喫したので、急階段を下りていくわけですが、やはり大変(>_<)高齢の方にはオススメできない場所です(苦笑)




宇土櫓」を出て、ちょっと足腰がヤバイwまあ、こんなのは、ウオーミングアップにすぎません。何せ、天守閣はまだですから。
いよいよ、熊本城の天守閣の前に到着すると、天守閣屋根改修工事のため、4階以上は立ち入り禁止」という事を知りました。
せっかく来たのに、とっても残念でしたが、3階までは見れるという事だったので、もちのろんで見ました。
中に入ると、先ほどの「宇土櫓」とは比べ物にならないほど、頑丈な造りをしていて、立派なお城だなあと思いました。
いろいろな道具などが展示されているわけですが、それよりも、カマボコの板の多さに驚きました。たくさんの方のおかげなんですね☆
3階まで行くと、4階への階段には立ち入り禁止の文字が・・・「次こそは、最上階まで見るぞ」と思った瞬間でしたよ(^〜^)
まあ、今年の春に8階建ての大阪城を階段で上がったオイラにとっては、楽勝すぎました(^^)v
あの時は、コンサート参戦の次の日で、筋肉痛と戦いながらの挑戦でしたから、大変だったのを思い出しますw
だって、エレベーターもあったんやけど、めっちゃ人が並んでて、めんどくさかったんやもん(爆)



熊本城の天守閣を出ると、お土産屋さんがあったので、見て回る。っと言っても、小さなお店なので、人が多くて大変でした。
でも、けっこう、見応えがあって、熊本城のキャラクターグッズが多数あって、迷いましたが、携帯ストラップを買いました〜♪
しか〜し、まだ携帯には付けていません。すでに、3つもストラップを付けているので、つけるかどうか迷ってるんです。



その後、熊本城も満喫したので、入り口の所まで戻ってくると、兜と鎧を纏った1人の侍の人が仁王立ちしていました。
何事かと思ったら、どうやら、城を守っている兵士のような設定らしく、威風堂々としている姿は、カッコイイなあと。
顔は隠れていて、かな〜り、近づきずらい雰囲気なのですが、観光客の写真撮影には、うなづいて、撮ってくれていました。
オイラは撮りませんでしたが、今考えると、惜しい事をしたかなあとも思いますwww