「1位キタ〜〜(^∀^)〜〜♪」と思ったら・・・

media2007-10-31



先週、10月24日にリリースされた今までのモーニング娘。の歌の歴史が2枚組にまとめられたBESTアルバム、
モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE〜10th ANNIVERSARY〜」
今週のオリコンウィークリーチャートで、「第6位」でした。ある意味、驚いたけんね・・・。


「モーニング娘。、10周年記念盤でプリプリと並び歴代1位に」
「モー娘。新譜がオリコン1位&トップ10入り通算11作目!」
「アルバムトップ10入り通算11作 モー娘。歴代1位」
「モー娘。アルバム女性グループ歴代1位」
「モーニング娘。デビュー10周年記念『ゴマキラスト』アルバムで7冠達成」


デイリーチャートでは、3位のスタートで、どうなるのかなあと思っていましたが・・・。
最初、このニュースを見た時、「1位」と書いてあったので、てっきり週間1位だと勘違いしてしまいました。
そんな感じで、日記を書こうとしていましたし(苦笑)う〜む、正直、この結果にはガッカリっちゃんね〜。
アルバムランキングで6位と言うのは、モーニング娘。にしては、過去最低に近い順位だと思います。
今のハロプロの現状を考えると、大健闘の部類に入るのでしょうが、1位になると信じていただけに、淋しい結果やなあと。



今回のアルバムは、1枚目から35枚目のCDをまとめた真のベストアルバム!売れないはずがないのですが・・・。
通常のアルバムより、値段が高いのもネックになったのかもしれませんが、普通、ファンだったら買うでしょ!
まあ、昔からのファンは、シングルを持っているので、買う必要性がないんだと推測していますが・・・。
このアルバムの順位によって、日本でのモーニング娘。人気に陰りが見えてきているのは、確実。
だから、アジア進出を目指しているのでしょうが、日本のファンにとっては、逆効果そのものです。
ますます、人気が降下していくのは、目に見えています。オイラも興味が薄れてきてるし(>_<)



また、この順位によって、「本当に、モーニング娘。の歌が好きで買っている人は、少なくなっている!」ことがわかります。
最近のハロプロのシングルCDには、「イベント応募券付き」というのが基本になっているようですが、
オイラからしてみれば、そんな手法でCDが売れたって、何の意味も持ちません。歌には興味ないってのは問題☆カナ!?
ファンによって、CDを買う基準ってのは違うのでしょうが、本当に良いものが見えない現状だと思います。
「もしも、今回のBESTアルバムにイベント応募券(握手会付き)」だったら、もっと売れていたでしょう。
まあ、オイラの場合は、九州でイベントがないかぎり、参加できないし、メンバーと握手したいとは思いません☆ほど良い距離感でOKやし。
今回は、初回盤にDVDが付いているだけで、「イベント応募券なるドーピング特典」はありませんでした。
それだけに、このBESTアルバムの順位(売り上げ)というのは、今後を占う試金石だったと言えます。
結果的には、(10位以内に入ることも凄いのでしょうが)第6位という低調なものになってしまいました。
イコールそれは、「イベント応募券がないと、売れない。」ことを意味することになりました。
事務所は、肝心なBESTアルバムにイベント応募券を付けないというね。凡ミスにもほどがあるわな(失笑)
いつもは、良い言い方をすれば、ファン心をくすぐる、悪い言い方をすれば、えげつない戦略なのに、らしくない☆カナ!?



やはり、「メンバーに直接会える!」というプロセスがないと、今のファンは飛びつく事はないんだろうね。
よく、モーニング娘。のシングルなどにイベント応募券が入ってたら、複数買いする人がいますが、オイラには理解が出来ない行為です。
きっと、複数買いすれば、イベントには当選するでしょう。けれど、その残された同じCDは、どうなるんでしょうか?
同じCDを何枚も持っていたって、意味ないでしょ!そのCD達は、ホコリをかぶっているのではないんですか( ̄ー ̄)ニヤリw
まあ、ファンによっては、持っていない友達にあげたりする人もいるのでしょうが、お金が無駄なような気が・・・。
人の財布事情を心配する必要はないのでしょうが、何かね、そういうやり方って、疑問に感じます。
「同じ写真集やCDを何冊・何枚も買う。」というセンスがオイラにはありえなくて、理論がわかりませぬ。



ズバズバ書きましたが、オイラが↑のような事を書いたって、本当に良い物しか買わないので、説得力はないに等しいのですが、
前々から疑問に思っていた事だったので、書かせてもらいました。特典なしでも、良い物は買おうよ・・・。まあ、今回のアルバムで、
モーニング娘。のアルバムのTOP10入りは通算11作目となり、プリンセス・プリンセスと並ぶ女性グループ歴代1位」という、
記録を達成したので、それについては、とても嬉しいし、買ったファンの皆さんのおかげというものです。これで、7冠達成やね。
オイラも売り上げの1枚に貢献してますしね(^_−)買ってない人は、今からでも遅くはありませんよ〜♪

どうです、この3人!普段とは口紅が濃いので、雰囲気は違いますが、可愛いでしょ?えりりんがセンターやしぃ♪
今後、モーニング娘。がどうなっていくかは未知数ですが、これからもどんどん、女性アーティストの記録を更新していって、
特典がなくても、「歌だけで売れるようなアーティスト」を目指していって欲しいものですヽ(≧▽≦)ノ