誕生花

media2005-06-29


昔のラジオを聴いていたら、↑の話をしていたので、オイラも調べてみました。



「オリーブ Olive」「花言葉:平和 Peace」「モクセイ科/南ヨーロッパ



「平和の象徴」 であるオリーブ。「ノアの方舟」 から放たれた鳩が、くちばしにこの葉をくわえて戻り、
そして洪水の終わりを告げた。それ以来ですから、ずいぶん古い話ですね。
オリーブは、ギリシャにゆかりの植物です。昔、ある都市の権利をめぐって、海神ポセイドンと
女神アテーナが争った。天上の神々は、「人間に最も役立つものを創造したほうに与えよう」 と宣言。
ポセイドンは、平和と多産のシンボルとして馬を、アテーナは、力と勇気のシンボルとして
オリーブを作った。神々の投票。一票の差で、オリーブが選ばれ、女神の勝ちとなりました。
その都市が、アテネ。玄関にオリーブの小枝を飾ると、悪魔が入ってこないという
言い伝えがあります。


『花占い』
悩んでる人を見ると、助けてあげたくなるやさしい人。そのため、自分自身に余裕が
なくなってしまうこともしばしばです。でも、愛は限りなく与えるもの。少しくらい
損をすることがあっても、今のままでいて。あなたが愛を与えた分だけ、
愛し返されることになるのです。


という感じでした。サイトによって、誕生花は、違うかもしれませんが(汗)
オリーブって言われてもねぇ(^〜^)内容を見ると、イイ感じのことが書かれていて、良かった!?
花占いの部分は、どうなのかなあと思いますが、今現在は、オイラを助けて欲しいよ(爆)
悩んでいる人に相談された事ないし。まあ、されたとしても、至らないことを言うような
気がするっちゃんね。自分自身に余裕がないのは、いつものことw愛を与え続けられたらいいなあ(^〜^)