「モーニング娘。コンサートツアー2009春〜『プラチナ 9 DISCO』〜IN山口&福岡レポ」コンサートレポ(昼・夜公演曲編)


01.SONGS[衣装1]



何かが始まる音楽の中、1人1人にスポットライトが当たって、ポーズを決めて、ドルフィンをする各メンバー。
初見では対応は出来ないけど、1曲目にふさわしいです。【真っ直ぐから、横にカニ歩き的フリが超好き♪】
小倉の夜公演では、そのフリまでマネしてたオイラw周りが空席で、変に目立ってたかもねw







02.泣いちゃうかも



この曲もこのツアーで初見だったのですが、頭の上で円を描くフリが印象的でした。
後は、自分自身を抱きしめるシーンがあるのですが、その切なさにキュンとしちゃった。オイラもしたよんv(゚ー^*)⌒☆




☆メンバー紹介VTR


↓のような感じで、8期から順番に紹介されていくのですが、そのカッコイイ表情からの笑顔のギャップが超イイ〜♪
やはり、山口では「さゆ」・福岡では「れいな」の時の声援が半端なくて、凄いことになっていましたよ(≧∇≦)キャー♪
各メンバーが違う種類の花を持っていたのですが、何を意味していたのか気になりました。花言葉に関係があるの☆カナ!?




03.みかん[衣装2] 



最初にサビを歌って、2番になる展開。PPPHの声が凄くて、鳥肌が立った。この歌を聞くと、自然と笑顔になるよ。
そんな中、足をブラブラさせながら、手を上げるフリや徐々に手の位置を上げていくフリなど、必死にやってた。
この曲も頭の上で、円を描くフリがありましたが、この歌は、フルコーラスで、見たかった。






☆MC (左から新垣・亀井・道重・田中・久住・光井・リンリン・ジュンジュン・高橋の並び)


このツアーの趣旨の説明があり、「さゆえり」の2人が会場に気合入れをしました。
山口昼公演の時に、絵里ちゃんだけ、白の髪飾りが壊れたようで、外していました。



04.笑顔YESヌード[衣装3]



小倉昼公演の時に、れいなが衣装を脱ぐのに手間取り、小倉夜公演の時は、小春が衣装を脱ぐのに手間取っていました。
あまり、好きな歌ではないんだけど、メンバーのプチセクシーを見れたような・・・愛佳の見せ場もあり、愛佳コールが超スゴ!
ステップが難しい。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!





05.情熱のキスを一つ (高橋・新垣・田中) [衣装4]


この曲はね、中央にイスがあって、そのイスを男性に見立てて、3人がパフォーマンスをします。
そのイスの使い方がとてもエロくて、双眼鏡観戦(マテッw)バラードだったので、じっくりと見ました。
3人の切ない表情がいっぱいで、愛ちゃんの叫びのシーンは、迫力がありすぎた。本気で、涙が出そうになったもん。
愛ちゃんの髪型が大人で、ガキさんと帽子をかぶっているのもイイ。





06.片思いの終わりに (亀井) [衣装5]


 
「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE1」





☆MC(公演ゴトに1人のメンバーが担当)



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE2」




07.ファインエモーション (ジュンジュン・リンリン) [衣装6]



この歌は、いつのツアーか忘れましたが、ミキティ&れいな」が歌っていたんです。
この中華コンビのは、それを超えるパフォーマンスで、可愛らしさが超出ていました。また、この衣装がいいのよ(≧∇≦)キャー♪
曲とフリにマッチしていて、「あ〜なた」で、2人が会場のファンに向かって、指差しをするんだけど、それもキャワ。
残念ながら、オイラには遠すぎて、指は差されなかったけど、ファンも2人に指差しをしている光景は、面白かったです。





08.私の魅力に 気付かない鈍感な人 (光井 Dancer:ジュンジュン・リンリン) [衣装7]



「隠れたMVP」と言ってもいい、曲でしょう。この時の会場の盛り上がりは、相当なもので、オイラも大いにコール&打ちまくる。
周りのテンションが一気に上がって、 この曲が持ち歌の愛佳がうらやましいよ。「ジュンリン」のバックダンサーも可愛かった。





09.弱虫 (新垣) [衣装8]



紫の衣装で、しっとりと歌い上げるガキさん。元々、ガキさんが1番を担当しているので、違和感なし。
癒し系ガキさんの本領を発揮していたと思います。






10.It's You (道重 Dancer:高橋・亀井) [衣装9]



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE3」



☆MC プラチナフォト(取って置きの写真公開:久住・ジュンジュン)[衣装10]




「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE4」




11.LOVEマシーン(ここから5曲メドレー) [衣装11]



ここから5曲はメドレーで、ショートVer.になっていたのですが、いや〜、このラインアップは、オイラにとっては最高でした。
相当、ハジケまくってからね。この曲は、見飽きた感もありますが、やはり1番、ヒットした曲なので、超盛り上がったよ〜♪
「途中の外国語っぽい、PPPHがわからなかった。今でも、何て言ってるのかが謎です。」





12.恋愛レボリューション21



「セットリストに入っているのと入っていないとでは、かなりテンションが違います!!!!!」
この曲だけは、誰にも負けたくないので、必死に踊りまくった。激しくしすぎて、肩が外れるかと思ったもん(^〜^)
フルだとよかったんだけど、絵里ちゃんの「キャモン」が聞けて満足〜♪




13.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜



フリが1番簡単な曲だと思います。「セクシー↑↑」なフリは、やっていて、超楽しいし、盛り上がりました。
【手を伸ばして、指を差し続けるシーン】があるんだけど、全開で、やってた。後は、左右に体を動かすフリを高速でw
常に、セットリストに入っていて欲しい曲の1つです。




14.THE マンパワー!!!



このフリを男性がやるのは、抵抗があるような(・_・;)やっている人を見ると、「強ぇぇ〜」と思ってしまいますw
スゴイ、腰を使うフリでして、目のやり場に困ります(コラ〜w)オイラは、手のフリだけ、やってました。



15.青空がいつまでも続くような未来であれ! (リンリンソロアカペラ→全員)
 


ジャズっぽいアレンジで、始めるのですが、リンリンの歌唱力の高さに気づかされた1曲です。
マイクアは使っていますが、アカペラで、ここまで歌いこなすとは、リンリンは将来、モーニング娘。のエースになるかもしれません。
今は、その声をじっくりと育てて欲しいものですが、リンリンにもっと、歌のパートを増やしたがいいと思う。
リンリンが1人で、歌っている間、他のメンバーは座っているのですが、その時の表情も必見でした。
そして、それが終わると、いつものリズムになって、会場全員で歌うことになるのですが、会場の一体感はスゴかった。
オイラにとっては、「ターントラウマ」がある曲ですが、空席だったこともあり、何回もターンしまくったった(^〜^)
振り付けも素晴らしい1曲です。いや〜、リンリンを見直したよ〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆





☆MC リンリンの中国語講座 (亀井・道重・リンリン)



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE5」



16.香水 (久住・ジュンジュン)[衣装12]



この曲は、メロン記念日の曲で、見るまでは抵抗がありました。
柴ちゃん好きなオイラにとっては特にね・・・。実際に見てみると、2人の絶妙なハーモニーに癒されまくりました。
さっきの言い合いがウソのようなユニゾンで、ビックリしたwバラードなんだけど、掛け声もあり、完璧にやりましたよ。
メロン記念日4人分を2人で、見事に表現していたと思います。





17.The 美学 (田中) [衣装13]



この曲は、松浦亜弥さんの曲で、見るまでは超抵抗がありました。
あややには、人一倍の抵抗がある人なのですよ。昔のあややは、超好きで、↑の歌を歌っている時も好きだった気がする。
れいながずっと歌いたかった↑の曲を歌ったんだけど、あややを完全に超えていたパフォーマンスに度肝を抜かれました。
特に、小倉コンの時の盛り上がりは、凄まじいものがあり、PPPHの「れいな」で、会場が揺れたよ( ̄ー ̄)ニヤリwww
れいなの絶妙なダンスシーンに、歌も加わって、そして、ファンのパワーが素晴らしい空間を作り上げていたと思います。
オイラは、声を出しつつ、指を上下に上げ下げするフリや足をパコパコさせるフリに挑戦しましたが、微妙だったかも。

 





MC GAKI (新垣)



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE6」




18.夢から醒めて (高橋) [衣装14]



曲が流れ始めた瞬間、泣いた。名曲すぎます。白い衣装で、登場した愛ちゃんですが、その表情・歌う姿を凝視しながら、泣いた。
途中、ゆっくりと、階段を下りてくるんだけど、その姿すら、愛おしいみたいなw愛ちゃんも泣きそうだったよ。
ホントに、愛ちゃんが↑の曲をコンサートで歌ってくれるのは、念願だったので、素直に嬉しかった。ウットリ〜♪





19.Take off is now! (高橋・新垣・田中) [衣装15]



泣いた後に、激しい曲がきました。歌う前に、まず「ガキれな」の2人が登場して、愛ちゃんが着替えて出てきます。
その衣装と歌の切り替えの速さには、驚かされますが、ここで、「会場をあおり『オッオッ』」と超盛り上げるファンの皆様。
いざ、始まると、クールセクシーな振り付けで、激しく踊り狂う3人に圧倒される。けっこう、ハードなんですよ。
なかなか、ファンフリコピするのは難しいでしょう。この歌は、「魔性の女」を演じているように感じます。
男性ファンは、やられちゃうんじゃない(o ̄ー ̄o) ムフフw





20.グルグルJUMP (久住・ジュンジュン・リンリン) [衣装16]



「ファンが『20〜24』の歌を本気で踊ると、意識を失うと思うよ。フルコーラスなので。」



「超楽しい〜♪」
良い意味で、おバカになれる歌です。この3人にしか出せない味があります。PPPHの声も出しやすいし、超好きな1曲なのです。
オイラも調子に乗って、バカになりまくりました。あのターンもやりました。初めて、逆回転にも挑戦したし〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆
ジャンプもしまくりで、ほぼ完璧にフリをこなせていたと思います。【ハートを射止めてよ】部分のフリが超お気に入りで〜す♪






21.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜 [衣装17]



衣装がフードつきの「豹柄」衣装になるのですが、メンバーが超カワイイんですよ(≧∇≦)キャー♪反則的キャワさに、キュンキュンしっ放し。
この歌では、フードをかぶっているメンバーとかぶっていないメンバーがいましたが、肉眼では確認できませんでした。
双眼鏡で、確認する余裕がなくて、必死に打ちまくっていたのですが、死にかけた(爆)
それほど、ハードでして、ジャンプはあるし、しゃがむフリもあって、声出しの「YEAH YEAH YEAH」が超気持ちいい〜♪
それを全てやるとなると、ヤバかった。カワイイ衣装の先には、裏がある(笑)見た目の可愛さに惑わされないようにwww
各メンバーが歌っていますが、ガキさんが主役」と言える曲かもしれません。超カッコイイんですよ。
そして、終盤になると、曲のリズムが超早くなっていく展開で、意識が薄かったよ。あまり覚えてない。
ガキさんが最後に「I LOVE TOKYO」と言っていたような・・・・。





22.リゾナント ブルー
 


フードをかぶっていたメンバーは、外してのパフォーマンスでした。↑の曲の次に、リゾはヤバイwww
この曲のフリも好きだから、全部やっちゃうんだけど、手を重ねて徐々に上げていくフリで、なかなか上がらなかったんだ。
絵里ちゃんのバタバタフリもマネして、サビでガンガン首を振りまくり、小春ちゃんの箱フリをやるのがいつものオイラのパターン。
「もう、どうにでもなれ」って感じで、やってて、カオス状態だったかもw
間奏部分での会場の「ウォ〜ウォ〜」と徐々に盛り上がる部分もイイ!でも、この歌のフルは、もういいです。フルはキツイよ。
春ちゃんがいなくなると、淋しい1曲です。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!






☆MC



息を整えたいのに、1分もなくて、短すぎる。大丈夫かの確認だよ。大丈夫じゃないのに(笑)メンバーの顔が霞んでたから。



23.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。


 
「セットリストに入っているのと入っていないとでは、かなりテンションが違います!!!!!」
ここで、この曲かと。いや〜、20からの3曲の後に、↑の曲は、かなりのハードさでした。それでも、ハジケまくりましたが。
もうね、腕は上げまくり、ハイジャンプはしまくりで、基本のフリはあるんだけど、メンバーの自由で、やりたい放題な姿が超大好きぃ〜♪
ここは、メンバーの様子をじっくり見る事をおススメしますよ。「さゆのキス魔ぶり」が見れるし☆
メンバー同士もやりたい放題で、見ていて、いい雰囲気すぎるヽ(≧▽≦)ノ 特に、小倉夜公演は、悔いが残らないように、頑張りました。





◎〜ENCORE(アンコール)〜



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE7」



24.その場面でビビっちゃいけないじゃん![衣装18]



アンコールの1曲目で、サンバを踊るようなカラフルな衣装を着て、れいな以外のメンバーは帽子をかぶっているのですが・・・
「小春の帽子、デカ〜〜〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆〜〜」


生で見ると、超迫力で、他のメンバーよりも確実に目がいっちゃう感じで、このチョイスは面白すぎるし。同じ帽子を持ってるファンもいたよ☆
他のメンバーも個性的な帽子をかぶっていて、絵里ちゃんのが超好きなのだ。ちゃんと、歌パートもあるし、見ていて、とても楽しい曲です。
メンバーのキャキャ具合もイイ!フリも帽子を外して、帽子を使ったり、座ったり立ったりすることもあって、笑顔になっちゃう。
だけど、アンコールのコール(さゆみん・れいなコール)で、声の出しすぎで、それどころではなく、かなりの酸欠状態でしたん。
飲み物を含んで、帽子をかぶってるメンバーを普通に見てた。けっこう、難しいフリで、小倉夜公演では、軽くフリマネしときました。
各メンバーのPPPHの声も聞けるし、言えるし、アンコール1曲目としては、超ふさわしいです。1曲目でも通用するよv(゚ー^*)⌒☆





☆MC(1人1人最後の挨拶)



山口昼公演で、絵里ちゃんが「うさちゃんピース」をやって、さゆが「エリザベスキャメイ」をやったのは超ウケた。
山口夜公演で、ガキさんが2階席にいた、小さな女の子にレスってた。
山口夜公演で、小春が「道重さんバンザ〜イ」を言って、1分間がバンザイコールになり、止めるのが大変w
小倉昼公演で、絵里ちゃんが小倉城の桜が満開で、会場はみなさんの笑顔が満開♪
小倉夜公演で、絵里ちゃんが「福岡が大好きになったので、マイプロフィールを福岡出身」宣言
しかし、会場・メンバーからは、ブーイングのような盛り上がりwww
れいなが「ちゃんと博多弁で、しゃべりぃ〜よ。」と言われ、諦める絵里w

などなど、たくさんの面白い展開が起こっていましたが、それは、各公演編で確認よろO(≧∇≦)O イェイイェイ!!




25.雨の降らない星では愛せないだろう?



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE8」



 




次に、「山口・福岡公演(EPISODE)編」を書きます。