「モーニング娘。コンサートツアー2008春〜『シングル大全集』〜」IN福岡 コンサートレポ(昼・夜公演曲編)』  2008年09月03日執筆

01.リゾナントブルー[衣装1]



最初の歌としては、リズムがいい感じなので、OK〜♪
テンションが上がるような音楽がかかる中、2人1グループで、メンバーが順番に登場する。
生で見るのは初めてでしたが、予習はバッチリ!?っと言っても、カメちゃんのバタバタフリと小春のロボットフリを中心にやってましたがw
夜公演の悲劇(夜公演編参照)には参りましたが、今となっては、それもまた思い出です。
フルコーラスがよかったけど、フルコーラスだったら、とんでもないことになっていた可能性あり!?




02.女に 幸あれ


1年ぶりのコンサート参戦で、去年の7月ぐらいにリリースされた曲なので、この歌も初めてみました。
けっこう、難しくて、ついていくのが必死でコール中心〜♪メンバーが拳を突き上げるタイミングだけはバッチリでした(^^)v




☆メンバー紹介VTR
☆MC(オープニング挨拶)「新垣→ジュンジュン→光井→道重→田中→久住→亀井→リンリン→高橋」の順番[衣装2]
「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE1」





03.笑顔YESヌード



何と言っても、えりりんのYES♡」ですよ。セクシーすぎるしヽ(≧▽≦)ノ
けっこう、えりりんの立ち位置が前だったので、カッコセクシーに踊る姿にドキドキw
みっつぃ〜の見せ場がある曲なのですが、見れなかったのは残念でした。
オイラは、フリが難しかったので、手を叩いたりしてた☆カナ!?




04.色っぽい じれったい



またもや、冒頭のえりりんセリフに♡キュ━・:*(〃∇〃)*:・━ン♡みたいなwホント、えりりんに会いたかったよ(爆)
サビの手を叩くフリを中心にやっていましたが、「SEXY ISLAND」のフリは刺激が強すぎましたぁ。



05.大阪 恋の歌



出だしのセリフは愛ちゃん!適当にフリコピしてたけど、間奏部分のフリが何かいいんだよねぇ(^〜^)
ガキさんが歌詞に関係なく、最後に「どうもありがとう」と言ったんだけど、クールビューティでした。



☆MC(全員 司会:高橋)[衣装3]
「曲についての思い出トーク(昼:歩いてる 夜:女子かしまし物語※ここは公演替わり 
「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE2」



06.悲しみトワイライト



序盤の悲しみトワイライトAmbitious!野心的でいいじゃん浪漫〜MY DEAR BOY〜の流れは、かなり最強です!
ミキティのパートは「れいな」が引き継ぎ、また違ったトワイライトが聞けたような気がします。
サビの両腕を組んでのフリが好きなので、その部分のフリは完璧にマネしました。オイオイの声は当たり前!





07.Ambitious!野心的でいいじゃん



れいなが会場を盛り上げる。だって、れいなが主役の曲と言っても過言ではないからね。
この歌は、バイオリンのフリがあったりと、なかなか面白い。れいなPPPHコールも凄かった。
そして、間奏部分のれいなの見せ場には、カッコイイなあと。ここは、早すぎて、ついていくのがやっと(・_・;)



08.浪漫〜MY DEAR BOY〜



言わずと知れたモーニング娘。の人気曲の1つですが、会場のコールも気合が入っていました。
手のフリが特徴的で、「サビの顔を半分隠す・空中を斬る」フリは、やっていて楽しい〜♪
ぜひ、もう1度、浪漫服で歌うモーニング娘。を見てみたいものです。



09.Do it!Now (高橋ソロ→ラップ他8人)<ラップ後,続けて10へ>



途中までは愛ちゃんのソロ。最初の部分を歌って、間のシーンでするセクシーな足の動きに会場が沸く。
やっぱり、現モーニング娘。NO.1の歌唱力だけあって、さすがのオーラを放っていました。「愛ちゃん」と言っておきましたw
ラップで、他のメンバーが全員、可愛らしい衣装で出てきます。メンバーそれぞれのイメージカラーフリフリスカートがキャワヽ(≧▽≦)ノ



10.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 (男役:高橋)[衣装4]



DINのラップ時に愛ちゃんが着替えに行くんだけど、ガキさん「愛を下さい」が流れると、
ロングジャケット(白に金のスパンコール)黒のハット帽子衣装にチェンジした男役の愛ちゃんが登場!
ホントに、宝塚の男性スター並みにカッコいい。愛ちゃんは、何でも出来るなあと。
もちろん、会場はカッコイイ愛ちゃんの登場に歓声がわき、他のモーニング娘。メンバーも愛ちゃんを追いかけていましたw
女性役の7人が愛ちゃんを振り向かせる為にラインダンスしたり、カワイイダンスをしているのは、可愛かったヽ(≧▽≦)ノ
オイラは、愛ちゃんに見とれてた〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆愛ちゃんに惚れたよ☆





11.ふるさと (道重ソロ)<ワンコーラス>



「さゆソロキタ〜〜(^∀^)〜〜♪」
加入当時、歌がド下手だった、あの重さんがここまで歌えるようになったことに感動しました。
ピンクの衣装で、座って、しっとりとせつない表情で歌う姿に♡キュ━・:*(〃∇〃)*:・━ン♡
秋コンでも、ソロがあればいいねぇ。オイラは、お化けリュームを振ってました(エッw)





12.涙が止まらない放課後(亀井ソロ)<ワンコーラス>



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE3」



13.Memory青春の光 (田中ソロ)<ワンコーラス>



れいなのソロは定番となっているような感じですが、まさかこの曲を歌うとは思いませんでした。
見るまでは、れいなに合うのか半信半疑でしたが、凄く合っていた。この歌では、ちょっとしたミラクルがあってね・・・。
昼公演の時に、れいなは出だしの時に左サイドにいて、ちょうどオイラと縦0ズレで、見つめ合う感じになっちゃったんです。
脳内と言う人は別として、れいなの目線がオイラだけを見つめているように見えて、♡キュ━・:*(〃∇〃)*:・━ン♡だよ。
あのせつない表情で見つめられると、超ヤバイ!ちょっとの間でしたが、れいなとの時間は最高でしたよんv(゚ー^*)⌒☆





14.真夏の光線 (新垣ソロ+途中から高橋・亀井・道重・田中)



わぁ━━ヽ(☆^〜^☆)ノ━━ぃ!!ガキさんのソロだ〜♪癒し系のガキさんにピッタリの曲で〜す。
ガキさんは本当に楽しそうに歌い踊るので、こっちまで楽しい気持ちにさせてくれるというか(^〜^)
もちろん、「手拍子お願いしま〜す♡」ガキさんが言ったので、しましたよ。いいねぇ、この雰囲気〜♪
6期3人がバラードだったってのもあるんだろうけど、会場が静から動へ変わり、超盛り上がってたなあ。
途中から、4人が出てきますが、オイラにとっては、この5人さえいればいいのでね(マテコラッw)





15.AS FOR ONE DAY[衣装5]



オイラがモーニング娘。のPVで1番好きな歌。出だしのセリフ風歌詞は、さゆが担当で、せつない表情がイイ!
1人で歌うシーンが多い曲で、けっこう、えりりんの見せ場もあって、「L・O・V・E ラブリーえりりんが言えて、気持ちよかった〜♪
最後の部分をえりりんが歌うんだけど、この表情もまた惹き込まれちゃいましたヽ(≧▽≦)ノ 天秤フリもいいねぇv(゚ー^*)⌒☆





16.サマーナイトタウン



あんまり興味のない歌(マテッw)手拍子&オイオイコールばっかりだったような・・・。
「FOR YOU・WANT YOU」などのファンのコールが合っていて、驚いた。夜公演ではバッチリしときました。



☆MC亀井・道重・田中 亀井による「今日は何の日」トーク



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE4」



17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島(久住・光井・ジュンジュン・リンリン)[衣装6]



みっつぃ〜がいないので3人でしたが、いない分もカバーするほど楽しくパフォーマンスしていました。
歌的には、そこまではないんだけど、3人の姿を見ていると爆笑!まさに、小春は確変って感じでした。
フリも楽しいし、思わずマネしちゃいました。セリフを言う時のジュンジュンのカタコト日本語がオモロ〜





18.モーニングコーヒー(高橋・新垣・亀井・道重・田中)[衣装6]



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE5」



ミニMC


愛ちゃんが一言、話して次の曲が始まる。



◎【19〜23:メドレー】



19.抱いてHOLD ON ME!



この曲を聞くと、岡女を思い出します(笑)ですが、踊るって感じもなく、スラっと流す。
ってか、速攻で終わったような気がする。あんまり印象に残ってないなあ。





20.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜



オイラがシングルで2番目に好きな曲なのです。もうね、力いっぱいに網を引いたり押したりするフリをしていましたw
昼夜公演とも全力でやったんで、本当に、疲れたよ。腰がどうかなるかと思ったしぃ〃^∇^)o_彡☆あははははっ☆
好きな曲なだけに、中途半端な終わり方には不完全燃焼だったかも。



21.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜



「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜」からSEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜の切り替わりが、微妙に感じた。
途中から「そうだそうだ」から「巷の噂のSEXY」が混じりあって、この曲に切り替わるんだけど、聞きづらいというかね。
この歌に関してはリズムがいいし好きです。多分、モーニング娘。の中では1番簡単なフリなので、ほぼ完璧にマネ出来ていたと思います。



22.女子かしまし物語(各公演 モニターのスロットで出た1人のみ  昼:れいな 夜:れいな※ここは公演替わり



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE6」



23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜



これはPVが凄く印象に残ってる。長くファンをやっている人なら、わかってくれるはず。アレは、ヤバイよねぇヽ(≧▽≦)ノ
かき混ぜるフリやコールなどなど、とっても楽しい曲で、推しメンが動き出すのと一緒に動くのがポイント☆カナ!?



MC新垣・亀井・ジュンジュン・リンリンによる「日中同時通訳トーク



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE7」



24.THEマンパワー!!![衣装7]



これはフリコピをするべきではない曲です。特に、男性オドリストがやっているのを見ちゃうと、トラウマになる都市伝説が(爆)
よくも、あんなに腰が動かせるよなあと思います。ってか、オイラには刺激が強すぎる。そんな目で見ちゃダメやよ。
オイラは、手フリだけをマネして、いた感じだったような。天に何かを捧げるようなポーズは好きだけどねv(゚ー^*)⌒☆
夜公演の時に、さゆがホモサピエンスを言うタイミングがズレていました。それだけは、ハッキリ覚えてるで〜。





25.シャボン玉



れいなが主役でございます。愛する人はれいなだけ〜」は応援団並みに腰を沿り、負けないように大声でシャウト!
もちろん、ヘッドバンキングは当たり前にやっちゃうオイラwメンバーの顔が見えんしぃ(・_・;)
しか〜し、えりりんゼリフでは、見とれてたけどねv(゚ー^*)⌒☆ONとOFFの切り替えは出来ていたと思う。
まあ、この1曲だけで、かなりのスタミナを消費することは言うまでもありません。熱いって最高じゃん!!!
れいなの地元ということで、いつも以上に、ファンの気合を感じた1曲でした。




☆ミニMC
愛ちゃんの「疲れたなら、休憩してもOKトークがある。とは言っても、この部分は1分あるかないか。
オイラは、そう言われちゃうと、負けたくないんで、絶対に座らないし、最後まで踊り倒そうと決意しました。
愛ちゃんの気遣いなんだけど、「どうせついてこれないなら、休めばいいじゃん!」と言うような感じに捉えちゃって、
その挑発がオイラの闘志に火を付けたよ(笑)ホント、オイラってアホやな。




◎【26〜31:メドレー】



26.I WISH



ジャンプは軽くしてたけど、ほぼ休憩〜♪だって、あんまり好きな曲じゃないんだもん。
それに、調子に乗ってジャンプしまくると、持たない可能性あり!ここで温存しておかないと、恋レボを全力で踊れないので。




27.ハッピーサマーウェディング[衣装7']



パッと見は衣装が変わっていないように見えたけど、腰に巻いていた紐を解いて、ヒラヒラがいい感じ〜♪
コール&フリコピしていて、「アチャージャンプ」は、ガキさん!華麗に跳んでましたよ。





28.恋のダンスサイト[衣装8]



正拳突きするようなフリ(ウーハの部分)がイイ!手を喉に当てて、歌うシーンは今さらながら、斬新だよねw
そして、何と言っても、「セクシービーム」えりりん担当なので、その部分は見とれてたヽ(≧▽≦)ノ
良い意味で、オイラの心に効きましたよ。これを見ちゃったら、しばらくの間は、無敵☆カナ!?





29.そうだ!We're ALIVE



実は、オイラが初めて買ったPVなんです。それだけに、けっこう思い入れはあります。
ってなわけで、出だしから、しゃんでからのハイジャンプをしちゃってましたね。「誰よりも高く」みたいなw
ちょっと、雑な(男っぽい)感じに歌う感じがツボです。手の足の連動フリもイイ!ジャンプが多い曲で大変でした。
また、全員が止まって、徐々に動き出すシーンがあるんだけど、身震いがするくらいの躍動感があります。



30.ザ☆ピ〜ス![衣装9]



「そうだ!We're ALIVE」が終了後、衣装の早着替えがあるんだけど、
扉から出てくると、一瞬にして衣装がチェンジしちゃってるというマジックを見ているかのような感じで、驚愕!
いったい、これはどういう仕掛けになっていたのか、今でも気になっています。ラジオで質問してみよう☆カナ!?
ピースに関しては、普通にフリコピをしてました。メンバーの行進はパワーがあるねぇ。「ピース ピース」
セリフは小春ちゃん担当なんだけど、なかなか可愛い言い方でした。ちょっと、きらりが入っていたのかもv(゚ー^*)⌒☆





31.恋愛レボリューション21



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE8」




☆ミニMC
ガキさん&えりりんが会場を盛り上げる!
ガキさん「まだまだいけますよね?」えりりん「まだまだ足りないですよね?」には、「イェーイ」と言ったけど、
心の中では「もうちょっとだけ、休ませて〜」っと、言いたかったよ(笑)この時点で、ヤバかったのでね。



32.ここにいるぜぇ!



ミニMCがあったとは言え、恋レボからのここにいるぜぇ!の流れには、参った(>_<)
だって、この曲は動きが早くて、ジャンプ多数やし。まあ、そう書いていますが、飛びまくったけどね(o ̄ー ̄o) ムフフw
サビ部分の手を使った円を描くような動きも簡単なように見えて、意外と複雑で、上手いこと出来ていなかったような気がする。



33.みかん



去年の秋コンを見てないので、生で初めて見る曲の1つでした。モーニング娘。リリースの3曲が初見とは(・_・;)
この曲はPVを見た時に、歌の雰囲気とフリがピッタリで好きだったので、生で見て、フリコピできたらいいなあと思っていました。
上手くは出来ていなかったですが、きっとニコニコしていたと思う(^〜^)それはメンバーの笑顔がそうさせたのかもね。
指を天に向かって出すフリが好きですが、間奏の早い動きもカッコイイなあと思いました。
何だか、暖かい気持ちになれる歌です。絶対に、生で見るべきやよ(=^ㅇ^=)



34.歩いてる



「歩いてる」でよかった。きっと、激しい曲だったら、ブっ倒れていただろうから。
この曲に関しては、特にフリコピをするようなダンスはなく、じっくりと聞くような歌なので、
いつものコンサートと同じで、手に持っていた「SPECIAL WEEK」タオルをペンライトを振る要領で、
「SPECIAL WEEK」という字が見えるように右に左へと揺らしていました。
もちろん、周りに邪魔にならないようにしましたよん♪けっこうね、メンバーは見てくれますよ。っていうか、ラッキーパンチ!?
この歌は、メンバーが2人1組になって背中合わせに歌うシーンがあり、メンバーのイチャイチャ感が見られるので、楽しめます(笑)
特に、「ジュンジュン&カメちゃん」の2人が抱き合うシーンは見ていて♡キュ━・:*(〃∇〃)*:・━ン♡となりました。
さゆが超大好きな歌なのも、曲の雰囲気や歌詞の内容からして、わかるような気がするし、アンコール前にふさわしい歌だと思いました。




○〜ENCORE(アンコール)〜



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE9」



☆MC(ラスト挨拶「新垣→ジュンジュン→光井→道重→田中→久住→亀井→リンリン→高橋」)の順番[衣装10]



「れいなコール」をしていると、メンバー再登場〜♪この時の衣装もメンバーの名前が入っていて、好きですヽ(≧▽≦)ノ
MC最後の挨拶での「れいな」の時も大歓声が上がってました。地元でのライブは最高なんだろうなあと。
昼公演で、れいなは、『福岡最高〜♪』と叫んでましたからねぇv(゚ー^*)⌒☆
夜公演では、れいなは、地元であったコンサートの感想をテンパリながら言い、会場全員で、おつかれいな〜♪』をシャウト!
1人1人、同じような台本どおりのMCを言っていましたが、「えりりん」の最初は善い事を言うんだけど、最後は宣伝係でしたから(・_・;)
最後に、愛ちゃんが「みっつぃ〜」欠席についての謝罪を言って、メンバー全員で頭を下げていました。気にしなくていいのに・・・。
夜公演では、この時にも、「みっつぃ〜」と叫ぶKYヲタがいたので、「激流の川の滝に打たれろ!」と思っちゃいましたが・・・(笑)
その後、全員の挨拶が終わった後、アンコールが始まる。 何か、「もうすぐ終わってしまうんやなあ」と寂しい気持ちになりました。
けれど、完全燃焼したかったので、全力で盛り上がることを決意!?その時は、足の痛みなんか、忘れちゃってました(^^)v





35.愛あらばIT'S ALL RIGHT



名曲なのはわかりますが、オイラにはイマイチ、ピンとこない歌なんです。「愛」が何なのかをわかっていないから☆カナ!?
「みかん」と同じくらいに、心が暖まる歌詞ですが、バラードとポップの違いなのかなあと。
まあ、何だかんだ言っても、この歌を含めて、あと2曲の状態だったので、悔いの残らないように楽しんでいたと思いますが・・・。
手のフリが可愛くて、えりりんの長ソロがあって、「え〜りりん」が心地よかったなあヽ(≧▽≦)ノ



36.LOVEマシーン



「ここで、1つエピソード」。それは、後ほど〜♪・・・「EPISODE10」


次の項目では、軽くですが、夜公演について書きます



「↓の衣装一覧は、センチュリーランド様より拝借」



衣装1 
白と黒,トップスはエナメル質,ボトムスはパンツ,ゼブラ模様のブーツ 
(PVの衣装とは違いますが,イメージ的には近いような)



衣装2 
グリーン,ツーピース,ボトムスはフレアミニスカート,ブーツは衣装1と同じ(中に衣装3を着ている)


衣装3 
黒とゴールド キラキラ系


衣装4 
男役愛ちゃんは衣装3の上ににロングジャケット(白に金のスパンコール)+黒のハット
他8人は,各メンバーTシャツカラーのドレス&ブーツ 


衣装5 
ゴールド&シルバー系,ブーツは衣装4と同じ


衣装6 
7・8期はひょっこりのオリジナル衣装っぽいもの
(トップスは赤と白ボーダー ボトムスは細かいチェックの赤のミニスカート,白のブーツ)
5・6期もやはりモーコーのオリジナル衣装っぽいもの(トップスは白に紺のリボン,ボトムスとブーツは7・8期と同じ)


衣装7 
マーブル模様のパステルカラーのワンピース,その上に各メンバーのTシャツカラーの細い帯を
腰や肩に巻いて結んだりしている,ブーツは衣装6と同じ


衣装7' 
衣装7のカラー帯を腰から垂らしてロングスカート風にアレンジ


衣装8 
黄色と青,シルエットは「Ambitious」のジャケ写の黄色のワンピースのような感じ,ブーツは衣装6と同じ


衣装9 
衣装早替え,ピースのオリジナル衣装をイメージしたもの
(黄色のツーピース,ボトムスはホットパンツ,胸元に赤い小さなスカーフ)


衣装10 
Tシャツにジーンズ(ミニスカートorホットパンツか膝丈パンツ)にブーツ
Tシャツは水色もしくはピンクで,メンバーの名前がローマ字で大きく書かれているもの
ブーツはおそろいで,ダークブラウンのウェスタンっぽいもの
腰に紺色のフワフワした羽毛みたいのを付けてました



次に、『EPISODE編』を書きます




○この流れは、序盤最大のオススメポイント!この後の「浪漫MDB」と3点セットだと超完璧v(゚ー^*)⌒☆