「笑顔」が売れなかった原因


笑顔

笑顔


先々週のオリコンウィークリーチャートで、松浦亜弥さんのシングル「笑顔」第16位でした。
売り上げ枚数も1万枚を切るという何とも無残な結果!松浦さん至上、過去最低の順位には、あやや推しには衝撃だったでしょう。
自業自得な感もありますが、売れなかった要因は、多々あると思っています。大きく↓の4点が挙げられると思います。

1.あやや自身の人気の低迷
2.CDにイベント特典がなかった事
3.作詞・作曲がつんく♂Pじゃなかった事
4.1人で歌う曲ではなかった事

1.と2.と3.に関しては、いうことはありません。重要なのは、4.の「1人で歌う曲ではなかった事」です。
この曲は、超がつくほどのバラード。あややのバラードが良いとか悪いとかは抜きにして、とても良い曲ではあります。
ただし、この曲は集団で歌うからこそ、真の名曲に生まれ変わるのだと思っています。
この曲(「笑顔」)の歌詞に「ひとりじゃないから」というフレーズが出てきます。
ここで察しがつくと思いますが、モーニング娘。「歩いてる」にも出てくるフレーズです。
要は1人で、「ひとりじゃないから」と歌っても、説得力に欠けるということです。集団で歌うから説得力が生まれる歌詞だと思います。
だからこそ、モーニング娘。「歩いてる」は第1位を獲得できたわけだし(^^)v
松浦さんにとっては、不運としか言いようがありません。まさかの結果だったでしょうからねぇ。
果たして、来月リリースのNEWアルバムがどのような結果になるのか、とても楽しみです。10位以内には入るの☆カナ!?
まあ、今度は初回盤には、「イベント抽選カード」があるので、入るんだろうけどねぇ・・・。



○从‘ 。‘)<「勇気を与えられたらいいなあ。」


○メイキングゥ