初詣

media2007-02-06


1月28日(日)に、遅ればせながら、菅原道真さんが祀られている有名な神社へ初詣に行ってきました。
夕方の17時くらいとあって、人は少なかったです。そして、日が落ちていく幻想的な光景に感動していましたw
この時間にお参りに行くのも、いいなあなんて(^〜^)



まずは、手を清める場所に行って、いつものように手を洗う。
誰がやったか知らないけど、1つの柄杓が水の中心付近に置いてありました。
明らかに、遠くから投げたとしか考えられません。きっと、バチが当たるわね。



そして、いざ!お参りへ!!オイラはいつも、お賽銭は、「55円」と決めています。
決して、松井選手が好きなわけではありませんw「御縁がありますように」という意味で、「5円」はあると思いますが、
オイラの場合は、「五重に御縁がありますように」という意味を込めて、55円にしています(^^)v


お賽銭をポンと放って、2度 礼をして、2度 手を叩いて、お祈りします。終わると、1度だけ礼をして終了です。
ちなみに、何を願ったかは秘密ですヽ(≧▽≦)ノ 叶うかどうかは、オイラの日頃の行い次第☆カナ!?


そして、その後は、オイラが大好きな「おみくじ」を引きます。100円って、昔に比べると高すぎます(汗)
「おみくじ」と言えば、フレッツの「ハローがいっぱい」という番組で、道重さゆみちゃん(さゆみん)」
大凶を引いたと言っていたのを思い出しました。結果は・・・「小吉、微妙キタ〜〜(^∀^)〜〜」


めっちゃ、微妙なんですけど〜!でも、書いてある事は、小吉にしては、よかったので、ホッとしました。
と、同時に、小悪魔心が顔を出して、もう1回引いちゃいました(マテッw)結果は・・・「中吉」
これで、もし末吉が出ていたら絶対、もう1回引いちゃってたと思います。「おみくじ」は基本、1回勝負ですよw
普通、「おみくじ」というのは、木に結び付けて帰るものですが、オイラは、よっぽど悪くないかぎりは、持って帰ります。
今もオイラの財布には、その「おみくじ」が入っていますよ。良い事があるといいなあ・・・。



その後は、赤い橋を渡って、有名な餅を買って、「初詣」は終了したのでありました。