今年を表す漢字

月曜日のニュースですが、毎年恒例の清水寺での「1年の世相を現す漢字」が発表されました。
ニュース記事によりますと、


『1年の世相を表す今年の漢字「災」が選ばれ、13日、
清水寺京都市東山区)の森清範(せいはん)貫主(かんす)が特大の色紙に揮ごうした。
観測史上最多の10個が上陸した台風や新潟県中越地震イラクでの人質殺害など多くの
天災・人災を反映した。

日本漢字能力検定協会が全国公募し、過去最多の9万1630票が集まった。
「災」は2万936票を占めた。2位は「韓」、3位は「震」だった。

「『災い転じて福となす』の期待も込めた人が多かった」と協会。
貫主は「来年こそ平和な世の中を表す明るい字が選ばれてほしい」』


らしいです。詳しくはこちらを見てくださいな(^〜^)


たしかに、そうだなあと思いました。今年は災害が多い年であったし。
オイラの場合は、台風の直撃を受けたのが「災」でした。


来年は良い年になるといいなあと思います。ちなみに、オイラ的今年を表す漢字は、
『耐』かなw理由は、ご想像にお任せします(爆w)