道重さゆみプロフィール

1989年7月13日生まれ。山口県宇部市出身。A型。好きな色はピンク。
石川梨華と共に環境保護を訴えるエコロジーユニット「エコモニ。」に所属している。
第7期メンバー久住小春の教育係。


とにかく、かわいいものが大好きで、当然自分のことも大好き。鏡に向かって、
「よしっ今日もかわいい!」と気合を入れるようなナルシストキャラでアピールしている。
そして、持ち歩いている鏡は30cm余りとかなりデカい。加入時は、歌唱力の著しい欠如も話題になった。
イメージ的にはおっとりしているようだが意外や場の洞察力に優れ、対外的立場でのテレビ出演でも、
独自の発言をするセンスを培いつつある。得意技と自認する「うさちゃんピース」もその一例。



■歴史

2002年12月-2003年1月19日の「LOVEオーディション2002」にて亀井絵里田中れいなと共に合格。
2003年3月・5月 オーディション組6期メンバー3名にてファンクラブ限定握手会。
2003年7月モーニング娘。「シャボン玉」でCDデビュー。
2003年9月モーニング娘。おとめ組に加入。
2004年6月石川梨華エコモニ。を結成。
2005年5月 7期メンバー久住小春の教育係を担当。



■エピソード

常に大きな手鏡を携帯しており、鏡に向かって「よし、今日もカワイイ」と発言する。
ハロー!モーニング。などのテレビ番組ではナルシストなキャラを確立しており、
「ナルシスさゆ」とも呼ばれる。
うさちゃんピース」(両手を頭の上にのせて行うピースサイン)が決めポーズ。
「恋のダンスサイト」で「セクシービーム」の代わりにやったことも。
小説家・阿部和重は2005年2月18日の第132回芥川龍之介賞授賞式の記念撮影で、
うさちゃんピースを披露。スキマスイッチの二人も道重が可愛いとラジオで絶賛。
楽曲の提供もしたいと(ソニンには「あすなろ銀河」を提供している)言ったらしい。
同世代に人気な同期の田中れいな亀井絵里と違って、文学者や音楽家等の、
年上の芸術家肌のアーティストのお兄さん達に人気なのも特徴。
石川梨華とユニット「エコモニ。」を結成している。
描く絵はあまり上手くない。むしろ下手だが本人はそれを認めようとはしない。
娘。の現メンバーの中で吉澤ひとみに次いで身長が高いが、本人は背が高いのが気にいらない。
加入当時、同期の田中とトイレに行ったとき間違えて、トイレの水を飲んでしまったことがある。
小学生のときエアロビクスで賞を取ったことがある。またピアノも習っていた。
この時の衣装やエアロビクスのレオタードは未だに捨てずに取ってある。
石川梨華には、公認の後継者として指名される。一番弟子とも言われ石川の寵愛振りが窺える。
音楽番組ポップジャムNHK総合)では、当時司会を務めていたつんく♂から話を振られることが多く、
つんく♂のお気に入りであるとの声も。



■出演

テレビ番組
それゆけ!ゴロッキーズ(2003年9月29日-12月26日、テレビ東京
Mの黙示録(2003年10月7日-2004年9月28日、テレビ朝日
二人ゴト(2004年6月16日-25日 ・ 7月14日-22日、テレビ東京
魔女っ娘。梨華ちゃんのマジカル美勇伝(2004年10月21日-12月15日、テレビ東京
娘DOKYU!(2005年4月5日-6月16日 ・ 2005年7月4日-、テレビ東京

ラジオ番組
TBC FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュ
(2005年5月2日-13日 ・ 5月30日-6月10日 ・ 7月25日-8月5日、東北放送
ハロプロやねん!!(2005年6月10日-24日、朝日放送

インターネット
第10回ハロプロビデオチャット(2005年5月20日ハロー!プロジェクト on フレッツ)

映画
「星砂の島、私の島〜ISLAND DREAMIN'〜」
劇場版とっとこハム太郎はむはむぱらだいちゅ! ハム太郎とふしぎのオニの絵本塔(2004年・声優)

書籍

写真集
ハロハロ! モーニング娘。6期メンバー写真集 道重さゆみ亀井絵里田中れいな(2003年7月15日)
道重さゆみ 1st写真集「道重さゆみ」(2004年10月30日、ワニブックス



■所属ユニット
モーニング娘。(2003年 - )
モーニング娘。おとめ組(2003年 - )
エコモニ。(2004年〜)
あややムwithエコハムず(2004年-2005年)
H.Pオールスターズ(2004年)