新垣里沙プロフィール

1988年10月20日生まれ。神奈川県横浜市保土ヶ谷区出身。B型。

小学生時代からグッズを買い集め、ずっとモーニング娘。に入りたかった少女。
ゆえに実現した今、自分の立場に強い誇りと責任感を持っている。辛い時期があったはずにも関わらず、
決して弱音を吐かない姿勢は周囲からも認められている。最近は独自のトークセンスが磨かれ、
細やかな気遣いでメンバーを盛り上げるムードメーカー。
愛称は、「ガキさん・お豆ちゃん・ニイニイ・里沙ちゃん。」


■歴史

2001年に行われた「モーニング娘。LOVEオーディション21」にて、
高橋愛紺野あさ美小川麻琴と共に合格。
上記のオーディションのとき某CMに出ていたため、一時期「コネ加入疑惑」が浮上した。
2002年9月 紺野あさ美メロン記念日柴田あゆみと共に3代目タンポポに加入。



■エピソード

初めて買ったCDはモーニング娘。の「恋のダンスサイト」。加入前からモーニング娘。のファンで、
トレーディングカードのコレクションを加入後も続けていた。特に安倍なつみの大ファンで、
加入後の対面の時、安倍なつみに話しかけてもらったときも緊張しすぎて何も話せなかった。
このことからモーニング娘。に対する愛情は人一倍といわれる。
ラジオ好きなことで知られており、他のメンバーの担当する番組をよくチェックしている。
ニックネームは加入当初「お豆(ちゃん)」「ニイニイ」だけだったが、
「めちゃ²イケてるッ!」のコーナー「岡村女子高等学校シリーズ」の抜き打ちテストで、
岡村隆史に指される時に「ガキさん」(同時に、よゐこ浜口優も「ガキさん」と呼ぶことも)と呼ばれ、
その後メンバー間にも浸透。また、芸人泣かせの珍回答を連発し、岡村からWの辻希美加護亜依
「ツートップ」と呼ぶのに対し「トップ下」「1.5列目」と呼ばれ、一気にキャラクターが際立った。
ちなみに、新垣のことを最初に「豆」に例えたのはテレビ番組「MUSIX!」に送られた、
視聴者の手紙によるもの。
それを「お豆(ちゃん)」にしたのは矢口真里である。また「ニイニイ」という呼称は後藤真希が主に使う。
新垣塾塾長として、加入したばかりだった頃の6期の相談にのるなどサポートをした。
自身も加入前から大好きだった安倍なつみによく相談にのってもらい、
今度はそれを後輩に伝える立場になっている。
年は若いながらもしっかりしていて、ロケに行くときなどは仕切り役になることも多い。
出身地は神奈川県横浜市保土ヶ谷区となっているが、本当に正しい出生地は鹿児島県鹿児島市
その後、彼女が6才の時に引越したため正確にいうと「鹿児島市生まれ、横浜市保土ヶ谷区育ち」となる。
また沖縄県に祖父母がいる。 普段の声は男子小学生の様な高い声であるが、味のある低い声も出せる。
他のメンバーの前では決して弱音をはかない。憧れであった「モーニング娘。」になったということで、
仕事にはいつも全力で向かっていくかなりの頑張り者である。
視力は2.0。
趣味はエレクトーン。
「まゆげビーム」という独自の技を持つ。




■出演

テレビ番組
ティンティンTOWN!(2002年7月5日-2004年3月26日、日本テレビ
それゆけ!ゴロッキーズ(2003年9月29日-12月26日、テレビ東京
二人ゴト(2004年7月1日-2日 ・ 7月23日-29日、テレビ東京
魔女っ娘。梨華ちゃんのマジカル美勇伝(2004年10月21日-11月10日、テレビ東京
娘DOKYU!(2005年6月13日-30日、テレビ東京

ラジオ番組
タンポポ編集部 OH-SO-RO!(2002年9月24日-2003年9月23日、TBSラジオ
TBC FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュ(2005年4月1日-15日 ・ 7月25日-8月5日、東北放送
ハロプロやねん!!(2005年6月10日-24日、朝日放送

イベント
6月度ハロー!プロジェクト FC限定イベント(2005年6月6日-7日、パシフィックヘブン

書籍

写真集
5 モーニング娘。5期メンバー写真集(2002年8月16日、ワニブックス
1st写真集「新垣里沙」(2004年10月7日、ワニブックス



■所属ユニット
モーニング娘。(2001年加入 - )
タンポポ(2002年加入 - )
シャッフルユニット
ハッピー7(2002年)
7AIR(2003年)
ポッキーガールズ(2002年 グリコポッキーCMキャラクター)
モーニング娘。さくら組(2003年 - )
H.Pオールスターズ(2004年)