岡田唯プロフィール

1987年12月28日生まれ。大阪府大阪市住之江区出身。身長158センチ。弟と妹がいる。
ハロプロメンバーにあっては珍しい左利き。
2004年6月、応募総数が10570名あった「ハロプロエッグオーディション2004」で合格した32人の1人。
同年8月、当時モーニング娘。メンバー石川梨華
つんく♂プロデュースハロー!プロジェクト新ユニットオーディション」合格者の1人、
三好絵梨香と共にユニット美勇伝を結成。



一見おとなしい印象を受けるが、実は明るく元気、賑やかでかなり話し好きらしい。
中学校時代は松浦亜弥に憧れ「おややっていうファンクラブを作っていた」そうである。
2005年6月26日からハロー!モーニングのコント「ハロモニ。劇場」準レギュラー。
バレーボールのレシーブポーズからハロプロ屈指の巨乳(俗に岡π・岡パイなどと呼ばれる)を
寄せてアピールする「キュッ!」という持ちネタを与えられ、ファンの間で話題を呼んだ。
本人がどのように受け止めているのかは目下不明だが、通常会話で本人が、
「うちはナイスボディやからな」と発言した旨の未確認情報もあり、いくばくかの自意識はあると思われる。
ファンからは、「おかやん・ゆいやん」の愛称で呼ばれている。



■歴史

2004年6月「ハロプロエッグオーディション2004」の合格者の一人となる。
2004年8月 当時モーニング娘。のメンバーだった石川梨華
オーディション合格者の三好絵梨香とともに「美勇伝」を結成。
2004年9月 美勇伝としてのデビュー曲「恋のヌケガラ」が発売。



■エピソード

かなりのマイペース。話すスピードは結構遅い。でも、プライベートではかなりしゃべるらしい。
また、大阪弁があまり抜けていない。
また、天然ボケな面もあるが本人は「天然ではないです」と言っている。
また、自分では美勇伝リーダー石川梨華のポジションである「セクシー担当」だと今でも思っているらしい。
仕事先に持ってくるカバンはとても大きく、その中にはいつも「お菓子」が入っている。
左利きで、握力が強い。また描く絵はとても上手い。
松浦亜弥に憧れてたことから自称おややと名乗ることもある。
ハロプロ屈指の巨乳の呼び声が高い(加護亜依紺野あさ美に次ぐ巨乳ともいわれる)。
このため「岡パイ」と呼ぶ人も多い。
ハロー!モーニング。のコント「ハロモニ。女子学園」バレー部員の役で出演するとき、
毎回必ずレシーブのポーズを自ら率先して取り、それと同時に「キュッ」と声を発する。
このことからも胸が大きいことをアピールする様子が見られる。
苦手な食べ物は豚肉 ・ イクラ。ナスも上京して間もない頃まで嫌いだった。
一人暮らしを始めた当初は、コンビニ食が多かったためか、久々に実家へ帰って、
母親の手作り料理に入っていたのを食べたらおいしくて逆に好きになったらしい。



■出演

テレビ
魔女っ娘。梨華ちゃんのマジカル美勇伝(2004年10月4日-12月24日、テレビ東京
娘DOKYU!(2005年4月7日-6月7日、テレビ東京

ラジオ
ハロプロやねん!!(2005年2月4日-3月18日 ・ 7月1日-29日、朝日放送
B.B.L.(2005年4月3日-、FM-FUJI
TBC FUNふぃーるど・モーレツモーダッシュ (2005年8月8日-12日 ・ 8月22日-26日、東北放送

イベント
4月度・9月度ハロー!プロジェクト ファンクラブ限定イベント
(2005年4月1日・9月6日 & 13日、パシフィックヘブン


■所属ユニット
美勇伝(2004年〜)
H.P.オールスターズ(2004年)