保田圭プロフィール


歌手、アイドル、女優、タレント、モーニング娘。2期メンバー、元モーニング娘。

現在はつんく♂プロデュース中心でモーニング娘。松浦亜弥後藤真希、などを擁する
アイドル集団「ハロー!プロジェクト」のサブリーダーとして、リーダーの中澤裕子とともに、
Hello! Project」を支えている。

1980年12月6日生まれ 射手座 血液型A型 千葉県富津市出身

高校を中退してまで歌手になる事を目指していたのは有名。

1998年5月3日、モーニング娘。の2期メンバー(第1回追加メンバー)として、
矢口真里市井紗耶香とともに追加。

後に、モーニング娘。内最強ユニットと言われる「プッチモニ
モーニング娘。以外で唯一のミリオンセラー120万枚突破)のリーダー的存在としても大活躍。

モーニング娘。並びにハロプロ内で圧倒的な歌唱力の高さとダンスのキレを誇る。

モーニング娘。内では音楽的部分とグループの精神的な部分をまとめ、メンバーたちから、
絶大なる信頼を集めている。

中澤裕子の卒業後、自らが卒業するまでの間、娘。のサブリーダーを勤める。

2003年5月5日にモーニング娘。ならびにプッチモニを卒業。

娘。卒業後は歌手活動はもちろん、舞台やドラマなどにも出演し女優業もこなす。

TBS系の人気番組「うたばん」にて赤坂TBSの北側斜面階段に建立された「保田大明神」は、
あまりにも有名。


■エピソード1
モーニング娘。時代初期、あまり目立たない存在だったために「私は暗いですか〜」と
ライブで言ったところ、それが受けてしゃべる事の面白さを知る。それ以来うたばんなどでも、
いじられキャラとして相当なひどい目にあっても、それでも自分のキャラになるのならという
我慢強さには頭が下がる。

矢口真里が「圭ちゃんはモーニング娘。の救急箱みたいな存在でした」という発言を
ミュージックステーションで言ったが、それだけメンバーに慕われ尊敬され愛された人であった。

音楽的な部分はいうまでもなく精神的な部分ではリーダー飯田圭織とともにサブリーダーとして、
モーニング娘。を支えた「影のエース」と言える存在であった。


■エピソード2

・メンバー随一の歌唱力が持ち味で、初期には福田明日香らのメインパートを影で支えることで
「安定感が増した」とつんくは語っている。
・一方で初期は目立たない印象をもたれていたが、うたばん(TBS系)における
石橋貴明中居正広の過剰にも見える「イジリ」の結果、キャラクター性が飛躍的に向上した。
その反面気持ち悪いイメージが定着してしまったうえにアイドルとして見られなくなった。
・たたき上げで歌唱力が高く面倒見が良いためモー娘。およびハロプロのメンバーたちから
信頼、尊敬されている。
・まだ24歳だというのに、特に辻希美加護亜依からは愛情と照れをこめて「おばちゃん」と
呼ばれることがあるが最近は普通に「ケメちゃん」と呼ぶ事が多くなってきている。
・白子や軟骨が大好き。
・愛称の1つである「ケメコ」とは飯田圭織の実家で昔飼っていたうさぎの名前である。
・絵を描くセンスが皆無であるが逆にそれが持ち味となっている。ついたあだ名は保田画伯。
カニとエビに食物アレルギーを持っており、食べることができない。
・友人は結構多い。ハロプロ内なら中澤裕子矢口真里安倍なつみ、それ以外なら、
ビビアン・スー藤原紀香坂下千里子など。
・「エンタの神様」(日本テレビ系)に出演中の波田陽区に斬られた有名人第一号でもある。


■呼称
・圭ちゃん
・ケメちゃん
・ケメ子
・「やすす」


■出演

バラエティー(レギュラー番組のみ)
ハロー!モーニング。(テレビ東京
っちゅ〜ねん!(毎日放送=大阪ローカル 木曜隔週レギュラー)

ドラマ
トキオ 父への伝言(NHK総合
終戦60周年特別ドラマ 二十四の瞳日本テレビ 2005年8月2日放送)

インターネット
第14回ハロプロビデオチャット(2005年6月10日、ハロー!プロジェクト on フレッツ)

舞台
羅生門〜女たちのまぼろし〜(2003年)

イベント
「レストランライブ・カジュアルディナーショー 保田圭稲葉貴子
5/2(月) 18:30開場/19:00開演

5/3(火・祝) 12:30開場/13:00開演 17:30開場/18:00開演

5/9(月) 18:30開場/19:00開演

5/10(火) 18:30開場/19:00開演



2005年5月14日(土)〜15日(日)開催
保田圭稲葉貴子・アヤカの1泊2日バス旅行in長野」

5月度 ハロー!プロジェクト ファンクラブ限定イベント(2005年5月24日 ・ 26日、パシフィックヘブン

■所属ユニット
モーニング娘。(1997年 - 2003年)
プッチモニ(1999年 - 2003年)
黄色5(2000年)
10人祭(2001年)
おどる11 (2002年)
ポッキーガールズ (2002年 グリコムースポッキーのCMキャラクター)
プリプリピンク (2005年)