「大阪初遠征2日目『大阪1日観光』」(通天閣編)」



最初の観光地は、宿泊先に近かった、通天閣です。「通天閣情報」☆
っと、その前に、地下鉄の駅に行って、「大阪周遊パス」を買いに行く。「大阪周遊パスについて」
駅に着くと、駅員さんに駅長室へ連れて行かれるwその駅員さんがとても親切な方で、いろいろな事を教えてもらいました。
本場の関西弁がGJ♪その駅員さんに通天閣の道順も教えてもらい、小雨が降る中、いざ!通天閣へ!
途中、変なおっさんに、邪魔じゃないのに、手で「どけ」ポーズをもらいまして、ふ〜んみたいな。こんな人もいるのが大阪なんやなあとww
通天閣へ行くためには、たくさんの有名な飲食店を通っていくわけですが、ガイド本に載っているのを実際に見て、
めっちゃ迫力があって、驚いたし、感動もしました。たしか、周辺は「新世界」という名前だったような・・・。



09時50分前ぐらいに、通天閣へ着くと、10時からの開場なのに、行列が・・・|||_| ̄|○|||
そして、開場。エレベーターにすし詰め状態で、空気が薄いwエレベータを降り、他の観光客が入場券を買っている中、
オイラは大阪周遊パスを買っていたので、無料〜♪違うエレベーターに乗って、いよいよ展望室に現着しました。
雨で景色は微妙でしたが、大阪の街並みに、ちょっち感動!動物や人がちっちゃく見えましたw
しばらく、景色を見た後、通天閣の5階にいらっしゃる神様、「ビリケン」さんを見る。
その時ばかりは、十字架のペンダントは外してました。ビリケンさんの足を優しく撫でると、願い事が叶う言い伝えがあるらしく、
たくさんの観光客が必死に撫でていました。もちのろんで、オイラも撫でましたが・・・。願い事は、秘密ですヽ(≧▽≦)ノ
ありがたい神様なので、写真に撮っている人が多くて、オイラも撮ろうとしたのですが、変な奴が邪魔しやがって、プチギレみたいなw



景色やビリケンさんを見て、満喫した後、チケット売り場がある2階へと戻りました。
休憩する前に、そのフロアに通天閣占い」というものがあったので、やってみました。椅子があったので、
休憩がてら、そのおみくじを見ました。結果は、長くなるので書きませんが、合っている部分もあったりなかったりして、微妙でした。
ちょっと、疲れたので、しばらく椅子に座ったまま、ポケーっとする。時の流れをゆっくりと感じてました(^〜^)



その後、通天閣から出るために、行列に並んだのですが、そこでハプニングが・・・。
「その行列は、5階の展望室に上がるための行列だったんです」!めっちゃ、恥ずかしいミキモチ(>_<)
そこでの約30分間、並んでいたタイムロスは、かなりイタかったし、予定を立てていただけに、時間の無駄は凹みました。
まあ、ハプニングがあるのも旅の醍醐味なのかなあと思いつつ、通天閣を後にしたのでありました。